滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校評価

 平成20年度 学校評価(中間評価)

 
 学校評価は、学校の課題と成果を明らかにし、学校改善を進めるとともに、学校の経営責任・説明責任を果たすためのものです。
 平成20年度は、4月当初に23の評価項目を設定しました。
 中間評価については、「滋賀県立学校学校評価実施要綱」の定めるところにより自己評価とし、全教員に評価項目ごとにアンケート調査を実施しました。
 評定については、アンケート調査結果や取り組み状況等をもとに、校内組織である運営委員会および職員会議をとおして総合的に判断しました。
 
<別表1> は、「学校評価表(中間評価)」と呼んでいるもので、23の評価項目とその評定の一覧表です。
<別表2> は、評定の根拠を示す資料で、「評価シート」と呼んでいます。アンケート調査の質問事項(調査項目)、評価別回答数とその割合、平均値などが記載されています。
 

<別表1> 平成20年度学校評価表(中間評価)

 
番号 領域 評価項目 評定
1 学校教育 学校は「受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意」を実践している。 A
2 学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。 A
3 学習指導 学校は落ち着いた秩序ある授業を行っている。 A
4 学校は生徒に「わかる授業」を行っている。 A
5 生徒は基礎的な学力を身につけている。 B
6 学校は公正・公平な学力評価をしている。 A
7 生活指導 生徒は身だしなみを整えている。 A
8 生徒は始業・集合などの時間を守っている。 A
9 生徒は挨拶を励行している。 B
10 進路指導 学校は生徒の勤労観・職業感を育成している。 B
11 学校は生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。 A
12 学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。 A
13 特別活動 生徒は部活動に積極的に取り組んでいる。 B
14 生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んでいる。 A
15 図書館 学校は生徒の読書活動を啓発している。 B
16 保健指導 学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。 B
17 人権教育 学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。 B
18 学校に生徒一人ひとりの居場所がある。 B
19 環境教育 学校は日常の掃除をとおして生徒の美化意識を高めている。 B
20 事務管理 学校は省エネに努めている。 B
21 その他 学校は生徒の安全・安心を確保している。 A
22 学校は保護者等の来校や電話にていねいに応対している。 A
23 [全体として]生徒は学校生活に満足している。 B
 
 ◎ 評定については、次の4段階で表しています。
 A = ほぼ当てはまる B = やや当てはまる
 C = どちらかというと当てはまらない D = ほとんど当てはまらない
 
 ◎ 中間評価の評定については、教員対象のアンケート調査結果を参考資料としています。詳細なデータ等については、<別表2>の「評価シート」を参照ください。
 
 

<別表2> 平成20年度学校評価(中間評価)評価シート

 
今回のアンケート調査の対象者は教員です。
「回答数」の計については、無回答の数は含んでいません。
回答数」の①~④の記号は、回答内容を表しています。
①= ほぼ当てはまる ②= やや当てはまる ③= どちらかというと当てはまらない ④= ほとんど当てはまらない
①~④の欄については、上段の数字が回答実数を、下段の数字がその割合(パーセンテージ)をそれぞれ表しています。
「平均値」は、①の回答1つを4点、②を3点、③を2点、④を1点にそれぞれ換算し、その合計を回答数の計で除した値です。
「ランク」の記号は、平均値をランク付けしたものです。
A= 4.0~3.3 B=3.2~2.5 C=2.4~1.7 D= 1.6~1.0
また、各ランクの上位0.2を「+」、下位0.2を「-」で表示しています。
「評定」は、平均値、ランク、具体的な取組み等をもとに総合的に判断した評価を表しています。
A= ほぼ当てはまる B= やや当てはまる C=どちらかというと当てはまらない D= ほとんど当てはまらない
「備考」は、昨年度中間評価の「平均値」との比較を表しています。「―」は変化なし。
 
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 評定 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
1 私は「受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意」を実践している。 46 20
43.5%
222
47.8%
4
8.7%
0 3.3 A- A  
2 学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。 47 26
55.3%
20
42.6%
1
2.1%
0 3.5 A A  
3 私は落ち着いた秩序ある授業を行っている。 45 27
60.0%
18
40.0%
0 0 3.6 A A  
4 私は生徒に「わかる授業」を行っている。 45 19
42.2%
26
57.8%
0 0 3.4 A- A  
5 私が教えている教科(科目)では、生徒は基礎的な学力を身につけている。 45 5
11.1%
22
48.9%
16
35.6%
2
4.4%
2.7 B B  
6 私は公正・公平な学力評価をしている。 45 36
80.0%
9
20.0%
0 0 3.8 A A  
7 生徒は身だしなみを整えている 47 17
42.6%
25
53.2%
2
4.3%
0 3.4 A- A  
8 生徒は始業・集合などの時間を守っている。 47 32
68.1%
14
29.8%
1
2.1%
0 3.7 A A  
9 生徒は挨拶を励行している。 47 17
36.2%
21
44.7%
8
17.0%
1
2.1%
3.1 B+ B  
10 学校は生徒の勤労観・職業感を育成している。 47 11
23.4%
30
63.8%
6
12.8%
0 3.1 B+ B  
11 学校は生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。 46 25
54.3%
21
45.7%
0 0 3.5 A A  
12 学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。 46 18
39.1%
27
58.7%
1
2.2%
0 3.4 A- A  
13 生徒は部活動に積極的に取り組んでいる。 47 8
17.0%
26
55.3%
13
27.7%
0 2.9 B B  
14 生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んだ。 47 21
44.7%
23
48.9%
3
6.4%
0 3.4 A- A  
15 学校は生徒の読書活動を啓発している。 46 7
15.2%
21
45.7%
16
34.8%
2
4.3%
2.7 B B  
16 学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。 47 11
23.4%
29
61.7%
7
14.9%
0 3.1 B+ B  
17 学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。 47 8
17.0%
26
55.3%
12
26.1%
0 2.9 B B  
18 学校に生徒一人ひとりの心の居場所がある。 46 3
6.5%
31
67.4%
10
23.8%
1
2.4%
2.8 B B  
19 学校は日常の掃除をとおして生徒の美化意識を高めている。 47 15
31.9%
24
51.1%
7
14.9%
1
2.1%
3.1 B+ B  
20 学校は省エネに努めている。 47 12
25.5%
22
46.8%
9
19.1%
4
8.5%
2.9 B B  
21 学校は生徒の安全・安心を確保している。 47 19
40.4%
25
53.2%
3
6.4%
0 3.3 A- A  
22 私は保護者等の来校や電話にていねいに応対している。 47 30
63.8%
16
34.0%
1
2.1%
0 3.6 A A  
23 [全体として]生徒は学校生活に満足している。 47 14
29.8%
25
53.2%
8
17.0%
0 3.1 B+ B  
 
 
▲このページのトップへ
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.