滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校評価

 平成21年度 学校評価(最終評価)

 
 学校評価は、学校の課題と成果を明らかにし、学校改善を進めるとともに、学校の経営責任・説明責任を果たすためのものです。
 平成21年度は、23の評価項目を設定するとともに、評価の参考とするため、生徒・保護者・教職員にアンケート調査を実施しました。 アンケート調査では、生徒に32、保護者に12、教職員に25の質問を行い、その個々の回答を点数化し、平均値を算出しました。
 各評価項目の評定については、関連する3つの質問のそれぞれの平均値を参考にしました。最終決定には、学校評議員の皆様にも参画していただきました。
 
<別表1> は、「学校評価表」と呼んでいるもので、本年度設定した23の評価項目にそれぞれ評定を加えました。
<別表2> は、評定の根拠を示す資料で、「評価シート」と呼んでいます。関連するアンケート調査の質問(調査項目)、回答者数、点数化された数値、平均値などが記載されています。
<別表3> は、本年度の学校改善策の実施状況を記号で表した一覧表です。残念ながら、すべて実現できたわけではありませんが、一定の成果をあげたものが数多くありました。
<別表4> は、本年度の学校評価をもとに平成22年度に取り組む内容を領域ごとにまとめた学校改善策一覧表です。課題解決に向け、最大限努力いたします。
 
 

<別表1> 平成21年度学校評価表

 
番号 領域 評価項目 評定
1 学校教育 学校は「受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意」を実践している。 B
2 学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。 B
3 学習指導 学校は落ち着いた秩序ある授業を行っている。 B
4 学校は生徒に「わかる授業」を行っている。 B
5 生徒は基礎的な学力を身につけている。 B
6 学校は公正・公平な学力評価をしている。 B
7 生活指導 生徒は身だしなみを整えている。 A
8 生徒は始業・集合などの時間を守っている。 A
9 生徒は挨拶を励行している。 B
10 進路指導 学校は生徒の勤労観・職業感を育成している。 B
11 学校は生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。 B
12 学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。 B
13 特別活動 生徒は部活動に積極的に取り組んでいる。 B
14 生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んでいる。 A
15 図書館 学校は生徒の読書活動を啓発している。 C
16 保健指導 学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。 B
17 人権教育 学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。 B
18 学校に生徒一人ひとりの居場所がある。 B
19 環境教育 学校は日常の掃除をとおして生徒の美化意識を高めている。 B
20 事務管理 学校は省エネに努めている。 B
21 その他 学校は生徒の安全・安心を確保している。 A
22 学校は保護者等の来校や電話にていねいに応対している。 A
23 [全体として]生徒は学校生活に満足している。 B
 
 
 ◎ 評定については、次の4段階で表しています。
 A = ほぼ当てはまる B = やや当てはまる
 C = どちらかというと当てはまらない D = ほとんど当てはまらない
 
 ◎ 評定の根拠となる資料については、<別表2>「評価シート」を参照ください。
 
 

<別表2> 平成21年度学校評価評価シート

 
◎ 「評価シート」は「学校評価表」に記載された評価項目の評定の根拠となるものです
 
◎ 評価シートの見方は次のとおりです。
アンケート番号のローマ字はアンケート調査の対象者を表しています。
 T= 教職員 S= 生徒 P= 保護者 
「調査項目」はアンケート調査の項目です。教職員対象は25項目、生徒対象は32項目、保護者対象は12項目あります。
「回答数」欄の計については、無回答の数は含んでいません。
「回答数」欄の①~④の数字は、回答内容を表しています。
 ①= ほぼ当てはまる  ②= やや当てはまる
 ③=どちらかというと当てはまらない  ④= ほとんど当てはまらない
①~④の欄については、上段の数字が回答実数を、下段の数字がパーセンテージをそれぞれ表しています。
「平均値」は、①の回答1つを4点、②を3点、③を2点、④を1点にそれぞれ換算し、その合計を回答数の計で除した値です。
「ランク」のローマ字は、平均値をランク付けしたものです。
 A= 4.0~3.3  B=3.2~2.5  C=2.4~1.7  D= 1.6~1.0 
また、各ランクの上位0.2を「+」、下位0.2を「-」で表示しています。
「評定」は、平均値、ランク、具体的な取組み等をもとに総合的に判断した評価を表しています。
 ①= ほぼ当てはまる  ②= やや当てはまる
 ③=どちらかというと当てはまらない  ④= ほとんど当てはまらない
9 「備考」欄の数字は、昨年度と本年度の平均値の差を、上昇は「+」、下降は「△」で表示しています。
「―」は「変化なし」を、無記入の場合は、今回が初めての調査項目であることを示しています。
 
番号 1 評価項目 学校は「受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意」を実践している。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-1 私は「受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意」を実践している。 45 21
46.7%
22
48.9%
2
4.4%
0 3.4 A- -
S-1 先生は生徒の心を受けとめている。 577 46
8.0%
259
44.9%
185
32.1%
87
15.1%
2.5 B- +0.2
S-2 先生からは熱意が伝わってくる。 579 64
11.1%
263
45.4%
188
32.5%
64
11.1%
2.6 B- +0.3
 
番号 2 評価項目 学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-2 学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。 45 25
55.6%
14
31.1%
6
13.3%
0 3.4 A- -0.1
S-3 私たちの活動は地域の人々によって支えられているものがあると感じる。 578 124
21.5%
292
50.5%
115
19.9%
47
8.1%
2.9 B +0.3
P-1 私は学校の教育活動を応援している。 501 218
43.5%
227
45.3%
43
8.6%
13
2.6%
3.3 A- +0.1
 
番号 3 評価項目 学校は落ち着いた秩序ある授業を行っている。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-3 私は落ち着いた秩序ある授業を行っている。 41 21
51.2%
20
48.8%
0 0 3.5 A -0.2
S-4 授業は落ちついていて秩序がある。 582 99
17.0%
296
50.9%
140
24.1%
47
8.1%
2.8 B +0.2
S-5 私は授業をしっかり受けている。 584 180
30.8%
309
52.9%
77
13.2%
18
3.1%
3.1 B+ +0.1
 
番号 4 評価項目 学校は生徒に「わかる授業」を行っている。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-4 私は生徒の授業理解を助けるため指導方法の工夫や改善に努めている。 41 17
41.5%
22
53.7%
2
4.9%
0 3.4 A- -0.1
S-6 私は授業内容を理解することができる。 584 46
7.9%
289
49.5%
195
33.4%
54
9.2%
2.5 B- +0.1
S-7 私は予習が必要な教科については予習をしている。 585 69
11.8%
189
32.3%
171
29.2%
156
26.7%
2.3 C+ -
 
番号 5 評価項目 生徒は基礎的な学力を身につけている。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-5 私は基礎的な学力の習得を念頭に置いて授業をしている。 41 16
39.0%
23
56.1%
2
4.9%
0 3.3 A- -0.3
S-8 私は授業を通じて基礎的な学力を身につけている。 584 56
9.6%
289
49.5%
186
31.8%
53
9.1%
2.6 B- -
P-2 私の子どもは学校の授業を通じて基礎的な学力を身につけている。 502 141
28.1%
265
52.8%
88
17.5%
8
1.6%
3.1 B+ +0.1
 
番号 6 評価項目 学校は公正・公平な学力評価をしている。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-6 私は一人ひとりの学力評価について十分な説明ができる。 41 12
29.3%
27
65.9%
2
4.9%
0 3.2 B+ -0.2
S-9 私の通知票の評価は私の努力の結果と一致している。 582 101
17.4%
277
47.6%
158
27.1%
46
7.9%
2.7 B +0.1
P-3 子どもの通知票の評価は妥当である。 494 216
43.7%
253
51.2%
22
4.5%
3
0.6%
3.4 A- -
 
番号 7 評価項目 生徒は身だしなみを整えている。 評定 A
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-7 生徒は学校の規則に従い、身だしなみを整えている。 45 17
37.8%
27
60.0%
1
2.2%
0 3.4 A- -
S-10 私は学校の規則に従い、身だしなみを整えている。 582 294
50.5%
223
38.3%
50
8.6%
15
2.6%
3.4 A- +0.1
P-4 私の子どもは学校の規則に従い、身だしなみを整えている。 506 311
61.5%
146
28.9%
41
8.1%
8
1.6%
3.5 A -
 
番号 8 評価項目 生徒は始業・集合などの時間を守っている。 評定 A
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-8 生徒は始業・集合などの時間を守っている。 45 28
62.2%
17
37.8%
0 0 3.6 A -0.1
S-11 私は始業・集合などの時間を守っている。 586 396
67.6%
156
26.6%
24
4.1%
10
1.7%
3.6 A +0.1
P-5 私の子どもは時間に余裕をもって登校している。 506 237
46.8%
158
31.2%
87
17.2%
24
4.7%
3.2 B+ -
 
番号 9 評価項目 生徒は挨拶を励行している。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-9 生徒は挨拶を励行している。 45 17
37.8%
22
48.9%
6
13.3%
0 3.2 B+ +0.3
S-12 私は先生に挨拶をしている。 583 289
49.6%
217
37.2%
63
10.8%
14
2.4%
3.3 A- +0.1
S-13 私は来校者に挨拶をしている。 584 245
42.0%
221
37.8%
96
16.4%
22
3.8%
3.2 B+ +0.4
 
番号 10 評価項目 学校は生徒の勤労観・職業感を育成している。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-10 学校では行事等をとおして生徒の勤労観・職業観を育成している。 44 6
13.6%
28
63.6%
10
22.7%
0 2.9 B -0.2
S-14 私は将来働いて自立することは大切だと思っている。 585 429
73.3%
130
22.2%
16
2.7%
10
1.7%
3.7 A -
S-15 私には将来就きたい職業がある。 582 243
41.8%
148
25.4%
124
21.3%
67
11.5%
3.0 B -
 
番号 11 評価項目 学校は生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-11 学校は個別相談などをとおして生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。 44 21
47.7%
21
47.7%
2
4.5%
0 3.4 A- -0.2
S-16 私の進路に対する意識は、先生の指導や学校行事をとおして高まっている。 582 80
13.7%
251
43.1%
172
29.6%
79
13.6%
2.6 B- +0.2
P-6 私は子どもと卒業後の進路や将来のことについて話をしている。 504 251
49.8%
195
38.7%
47
9.3%
11
2.2%
3.4 A- +0.1
 
番号 12 評価項目 学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-12 学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。 43 15
34.9%
23
53.5%
5
11.6%
0 3.2 B+ -0.1
S-17 学校は進路に関する情報を生徒に提供している。 582 165
28.4%
289
49.7%
108
18.0%
23
4.0%
3.0 B -
P-7 学校は進路に関する情報を保護者に提供している。 494 114
23.1%
221
44.7%
132
26.7%
27
5.5%
2.9 B +0.1
 
番号 13 評価項目 生徒は部活動に積極的に取り組んでいる。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-13 私は部活動を計画的に指導している。 43 14
32.6%
21
48.8%
5
11.6%
3
7.0%
3.1 B+ -0.1
S-18 私は部活動に積極的に参加している(参加した)。 579 274
47.3%
102
17.6%
66
11.4%
137
23.7%
2.9 B +0.1
P-8 私は子どもの部活動に理解を示している(示した)。 479 250
52.2%
147
30.7%
49
10.2%
33
6.9%
3.3 A- -
 
番号 14 評価項目 生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んでいる。 評定 A
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-14 生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んだ。 45 23
51.1%
20
44.4%
2
4.4%
0 3.5 A +0.1
S-19 私は学園祭(体育祭・雁翔祭)の準備や練習に積極的に取り組んだ。 583 287
49.3%
208
35.7%
63
10.8%
25
4.3%
3.3 A- +0.1
S-20 今年の学園祭(体育祭・雁翔祭)には満足している。 580 163
28.1%
213
36.7%
119
20.5%
85
14.7%
2.8 B +0.1
 
番号 15 評価項目 学校は生徒の読書活動を啓発している。 評定 C
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-15 学校は生徒の読書活動を啓発している。 45 7
15.6%
16
35.6%
21
46.7%
1
2.2
2.6 B- -0.3
S-21 私にとって学校の図書館は身近な存在である。 582 36
6.2%
89
15.3%
160
27.5%
297
51.0%
1.8 C-  
S-22 私は読書が好きである。 583 57
9.8%
81
13.9%
167
28.6%
278
47.7%
1.9 C  
 
番号 16 評価項目 学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-16 学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。 45 21
46.7%
22
48.9%
2
4.4%
0 3.4 A- +0.2
S-23 私は健康管理と病気の予防に努めている。 582 141
24.2%
244
41.9%
139
23.9%
58
10.0%
2.8 B +0.2
P-9 私は子どもの健康管理と病気の予防に気を配っている。 507 277
54.6%
210
41.4%
16
3.2%
4
0.8%
3.5 A -
 
番号 17 評価項目 学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-17 学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。 44 4
9.1%
26
59.1%
13
29.5%
1
2.3%
2.8 B -0.2
S-24 学校では生徒がお互いの人権を大切にしている。 576 101
17.5%
287
49.8%
142
24.7%
46
8.0%
2.8 B +0.2
S-25 私は自分を大切にしている。 581 151
26.0%
278
47.8%
112
19.3%
40
6.9%
2.9 B +0.1
 
番号 18 評価項目 学校に生徒一人ひとりの居場所がある。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-18 学校に生徒一人ひとりの居場所がある。 43 6
14.0%
29
67.4%
8
18.6%
0 3.0 B +0.2
S-26 私は学校生活で楽しいと思うときがある。 581 262
45.1%
218
37.5%
65
11.2%
36
6.2%
3.2 B+ +0.1
S-27 私には学校で気軽に話ができる仲間がいる。 584 393
67.3%
146
25.0%
30
5.1%
15
2.6%
3.6 A -
 
番号 19 評価項目 学校は日常の掃除をとおして生徒の美化意識を高めている。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-19 私は日常掃除の指導により生徒の美化意識を高めている。 45 14
31.1%
26
57.8%
5
11.1%
0 3.2 B+ -0.1
S-28 私のHR教室は掃除がいきとどき、整理・整頓されている。 584 90
15.4%
319
54.6%
138
23.6%
37
6.3%
2.8 B +0.1
S-29 私は日常掃除をしっかり行っている。 584 183
31.3%
269
46.1%
100
17.1%
32
5.5%
3.0 B -
 
番号 20 評価項目 学校は省エネに努めている。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-20 私は学校で省エネに努めている。 45 11
24.4%
25
55.6%
8
17.8%
1
2.2%
3.0 B -0.2
T-21 私は生徒に省エネを心がけさせている。 45 6
13.3%
29
64.4%
9
20.0%
1
2.2%
2.9 B -0.1
S-30 私は学校で省エネに努めている。 578 73
12.6%
178
30.8%
199
34.4%
128
22.1%
2.3 C+ +0.2
 
番号 21 評価項目 学校は生徒の安全・安心を確保している。 評定 A
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-22 学校は生徒の安心・安全を確保している。 44 15
34.1%
26
59.1%
3
6.8%
0 3.3 A- -
S-31 私は安心・安全な学校生活を過ごしている。 580 194
33.4%
279
48.1%
83
14.3%
24
4.1%
3.1 B+ +0.1
P-10 私は安心して子どもを学校に送り出している。 505 285
56.6%
192
38.0%
24
4.8%
3
0.6%
3.5 A -
 
番号 22 評価項目 教職員は保護者等の来校や電話にていねいに応対している。 評定 A
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-23 私は保護者の来校や電話にていねいに応対している。 45 32
71.1%
13
28.9%
0 0 3.7 A -0.1
T-24 私は見知らぬ来校者に挨拶をしたり、用件を尋ねたりする。 45 26
57.8%
18
40.0%
1
2.2%
0 3.6 A +0.1
P-11 私が学校を訪れたときや電話をしたときの教職員の応対はていねいである。 498 298
59.8%
161
32.3%
32
6.4%
7
1.4%
3.5 A -
 
番号 23 評価項目 [全体として]生徒は学校生活に満足している。 評定 B
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
T-25 [全体として]生徒は学校生活に満足している。 44 9
20.5%
35
79.5%
0 0 3.2 B+ +0.1
S-32 [全体として]私は学校生活に満足している。 582 121
20.8%
235
40.4%
126
21.6%
100
17.2%
2.6 B- +0.1
P-12 [全体として]私の子どもは学校生活に満足している。 501 180
35.9%
244
48.7%
60
12.0%
17
3.4%
3.2 B+ -
 
▲このページのトップへ
 
 

<別表3>平成21年度学校改善策の実施状況(最終報告)
(○数字は重点施策)

 
 ○ ほぼ目標を達成できた    △ 一定の成果があった
 × 成果がなかった。実施できなかった。
 
A 学習指導
早朝授業を現行の45分から50分にする。
学習実態調査を実施し、意識向上・学力向上に結びつける。 ×
生徒への授業アンケートを全科目で実施し、授業改善に役立てる。 ×
(2年)小テストの不合格者には、全学級で課題を与える。
(2年)週末課題により、家庭学習の定着を図る。
(3年)小テストは範囲を狭くして実施する。
 
B 生活指導
強化指導週間・月間を設け、全校あげて遅刻防止に取り組む。
女子生徒の身だしなみ(特に化粧)について指導を徹底する。
有鄰館(セミナーハウス)の使用中・使用後のマナーを向上させる。
 
C 進路指導
3年担任団と進路指導課の協力体制を強化し、就職希望者全員の内定を獲得する。
早期求人開拓をとおして就職希望者への指導を強化する。
センター試験と一般入試の受験者数を今年度より増加させる。 ×
進学希望者に対する面接練習を体系化する。
就職・進学の出願までの手続き等を見直し、より合理的で簡素なものにする。
1・2年生の進学補習を計画的に実施するとともに、内容の充実を図る。
2年次の文系・理系選択に備え、1年次に適性理解に重点を置いた進路指導を行う。
生徒・保護者・近隣中学校等へより多くの進路情報を提供する。
定期的に進路通信を発行する。
10 三者懇談会や進路説明会では、進路に関する充実した資料を保護者に提供する。
 
D 人権教育
「いじめ」アンケートの実施により実態を把握し、面談などをとおして問題の早期解消を図る。
 
E 学校行事
春季・秋季高体連中の1日については、教務課・進路指導課・生徒指導課が協働し、登校生徒に一斉特別授業を実施する。
「堅田探訪」の実施時期を少し遅らせ、準備にゆとりをもたせる。
3学期始業式の日に課題考査の一部を実施する。
体育祭のPTA活動に参加されない保護者についても、体育祭の見学ができるようにする。
 
F 部活動
部活動の精選を行う。
部活動加入率が75%以上になるよう啓発を強める。
定期考査1週間前および期間中の部活動については、一定の制限を設ける。
 
G 健康・特別支援
特別支援を要する生徒については、個別の支援計画を立てる。
歯科・眼科治療の必要な生徒への受診指導を強化する。
教職員・保護者・生徒対象の心肺蘇生法講習会を実施する。
 
H 教育環境
日常の教育活動への影響を最小限にしながら耐震工事を実施する。
耐震工事に伴う長期休業中の補習場所を確保する。
黒板クリーナーを更新する。
有鄰館(セミナーハウス)に製氷器を設置する。
 
I 図書館利用
教科と図書館との連携を深め、授業や課題などによる図書館利用の機会を増やす。
 
J 広報活動
ホームページの更新を組織的に行う。
体験入学の内容を見直し、堅田高校を強くアピールする。
 
K その他
個人面談を学期に1回行う。
計38施策(うち重点施策14)
 
▲このページのトップへ
 
 

<別表4>平成22年度学校改善策(○数字は重点施策)

 
A 学習指導
家庭学習の充実に向けた指導のあり方を確立する。
新学習指導要領にもとづき道徳教育を組織的に推進する。
生徒の授業アンケートを全科目で実施し、授業改善に役立てる。
数学・英語の小テストを学年に応じて計画的に実施し、積極的な取り組みを促す。
10分間読書活動を継続・拡大する。
特別時間割を早く周知する。
 
B 生活指導
大きな声で校歌が歌えるよう指導と工夫を重ねる。
挨拶を励行する学校づくりをさらに推進する。
遅刻・欠席のない集団づくりにさらに取り組む。
予鈴時の着席、号令、挨拶など授業開始時のマナーを徹底する。
提出物や集合など学校生活におけるあらゆる時間を厳守させる。
 
C 進路指導
求人開拓を早期に実施し、就職希望者全員の内定を得る。
計画的な補習授業や講演会などの実施により進学指導を強化する。
1年次のキャリア教育や職業選択セミナーの内容を充実させる。
個人面談を継続的に実施する。
 
D 人権教育
人権学習のLHRで回収したアンケートや感想を迅速に取りまとめ、適切な時期に生徒にフィードバックする。
 
E 学校行事
学期ごとの行事予定を保護者に配布する。
 
F 部活動
部活動加入率を向上させる。
部活動の一環として年1回は地域行事への参加・貢献ができるよう計画する。
考査1週間前および考査期間中の部活動計画を保護者に周知徹底する。
 
G 健康・生徒支援
長欠生徒への支援について係と学年がより連携を深める。
生徒対象のAED講習会を実施する。
 
H 教育環境
校内に生徒の作品を常時展示する。
放課後に自習室や面談室を確保する。
 
I その他
特色ある行事の実施や生徒の顕著な活躍については、速やかにHPに掲載する。
北大津養護学校との交流などボランティア関連の活動を行う。
計26施策(うち重点施策13)
<注> 改善策は追加することがあります。
 
▲このページのトップへ
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.