滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校評価

 平成22年度 学校評価(最終評価)

 
 学校評価は、学校の課題と成果を明らかにし、学校改善を進めるとともに、学校の経営責任・説明責任を果たすためのものです。

 平成22年度は、23の評価項目を設定するとともに、評価の参考とするため、生徒・保護者・教職員にアンケート調査を実施しました。アンケート調査では、生徒に32、保護者に12、教職員に25の質問を行い、その個々の回答を点数化し、平均値を算出しました。

各評価項目の評定については、関連する3つの質問のそれぞれの平均値を参考にしました。最終決定には、学校評議員の皆様にも参画していただきました。
 
<別表1> は、「学校評価表」と呼んでいるもので、本年度設定した23の評価項目にそれぞれ評定を加えました。

<別表2> は、評定の根拠を示す資料で、「評価シート」と呼んでいます。関連するアンケート調査の質問(調査項目)、回答者数、点数化された数値、平均値などが記載されています。

<別表3> は、本年度の学校改善策の実施状況を記号で表した一覧表です。残念ながら、すべて実現できたわけではありませんが、一定の成果をあげたものも多くありました。
   
<別表4> は、本年度の学校評価をもとに平成23年度に取り組む内容を領域ごとにまとめた学校改善策一覧表です。課題解決に向け、最大限努力いたします。
 
 
 

<別表1> 平成22年度学校評価表(最終評価)

 
番号 領域 評価項目 評定
1 学校経営 学校は「受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意」を実践している。 B
2 学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。 A
3 学習指導 学校は落ち着いた秩序ある授業を行っている。 B
4 学校は生徒に「わかる授業」を行っている。 B
5 生徒は基礎的な学力を身につけている。 B
6 学校は公正・公平な学力評価をしている。 B
7 生活指導 生徒は身だしなみを整えている。 B
8 生徒は始業・集合などの時間を守っている。 A
9 生徒は挨拶を励行している。 A
10 進路指導 学校は生徒の勤労観・職業感を育成している。 B
11 学校は生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。 B
12 学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。 B
13 特別活動 生徒は部活動に積極的に取り組んでいる。 B
14 生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んでいる。 A
15 図書館 学校は生徒の読書活動を啓発している。
16 保健指導 学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。 B
17 人権教育 学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。 B
18 学校に生徒一人ひとりの居場所がある。 B
19 環境教育 学校は日常の掃除をとおして生徒の美化意識を高めている。 B
20 事務管理 学校は省エネに努めている。 B
21 その他 学校は生徒の安全・安心を確保している。 A
22 学校は保護者等の来校や電話にていねいに応対している。 A
23 [全体として]生徒は学校生活に満足している。 B
 
 
 ◎ 評定については、次の4段階で表しています。
 A = ほぼ当てはまる B = やや当てはまる
 C = どちらかというと当てはまらない D = ほとんど当てはまらない
 
 ◎ 中間評価の評定については、教員対象のアンケート調査結果を参考資料としています。詳細なデータ等については、<別表2>の「評価シート」を参照ください。
 
 

<別表2> 平成22年度学校評価(最終評価)評価シート

 
 
 ◎ 「評価シート」は「学校評価表」に記載された評価項目の評定の根拠となるものです。

◎ 評価シートの見方は次のとおりです。
1 アンケート番号のローマ字はアンケート調査の対象者を表しています。
T= 教職員 S= 生徒 P= 保護者 
2 「調査項目」はアンケート調査の項目です。教職員対象は25項目、生徒対象は32項目、保護者対象は12項目あります。
3 「回答数」欄の計については、無回答の数は含んでいません。
4 「回答数」欄の①~④の数字は、回答内容を表しています。
①= ほぼ当てはまる ②= やや当てはまる ③=どちらかというと当てはまらない ④= ほとんど当てはまらない
5 ①~④の欄については、上段の数字が回答実数を、下段の数字が百分率をそれぞれ表しています。
6 「平均値」は、①の回答1つを4点、②を3点、③を2点、④を1点にそれぞれ換算し、その合計を回答数の計で除した値です。
7 「ランク」のローマ字は、平均値をランク付けしたものです。
A= 4.0~3.3 B=3.2~2.5 C=2.4~1.7 D= 1.6~1.0
また、各ランクの上位0.2を「+」、下位0.2を「-」で表示しています。
8 「評定」は、平均値、ランク、具体的な取組み等をもとに総合的に判断した評価を表しています。
A= ほぼ当てはまる B= やや当てはまる C=どちらかというと当てはまらない D= ほとんど当てはまらない
9 「備考」欄の数字は、左が昨年度の平均値、右が一昨年度の平均値です。「―」は当該年度の調査項目ではなかったことを示しています。
 
 
 
 
 1 評価項目  学校は「受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意」を実践している。  評定   B 
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
②) ③) 昨年度 一昨年度
T-1 私は「受けとめよう生徒の心伝えよう教師の熱意」を実践している。 41
17
41.5%

24
58.5%
0 0 3.4 A- 3.4 3.4
S-1 先生は生徒の心を受けとめている。

596

45
7.6%
299
50.2%
171
28.7%
81
13.6%
2.5 B-
2.5 2.3
S-2 先生からは熱意が伝わってくる。 600 90
15.0%
311
51.8%
147
24.5%
52
8.7%
2.7 B
2.6 2.3
 
 
 
 2 評価項目  学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-2 学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。 43
22
51.2%

19

44.2%

2
4.7%
0 3.5 A 3.4 3.5
S-3 私たちの学校生活は地域の人々にも支えられていると思う。

601

182
30.3%
269
44.8%
114
19.0%
36
6.0%
3.0 B
2.9 2.6
P-1 私は学校の教育活動を応援している。 487 232
47.6%
198
40.7%
47
9.7%
10
2.1%
3.3
A-

3.3 3.2
 
 
 
 
評価項目  学校は落ち着いた秩序ある授業を行っている。
評定   B 
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-3 私は落ち着いた秩序ある授業を行っている。 39
24
61.5%

15

38.5%
0
0 3.6 A 3.54 3.7
S-4
授業は落ちついていて秩序がある。

601

112
18..6%
331
55.1%
122
20.3%
36
6.0%
2.9 B
2.8 2.6
S-5 私は授業をしっかり受けている。 605 208
34.4%
307
50.7%
76
12.6%
14
2.3%
3.2
B+

3.1 3.0
 
 
 
 
 
評価項目  学校は生徒に「わかる授業」を行っている。
評定   B 
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-4 私は生徒の授業理解を深めるため指導方法の工夫や改善に努めている。 39
16
41.0%

21

53.8%

2
5.1%
0 3.4 A- 3.4 3.5
S-6
私は授業内容を理解することができる。

600

61
10.2%
304
50.7%
195
32.5%
40
6.7%
2.6 B-
2.6 2.5
S-7 私は予習が必要な教科については予習をしている。 603 75
12.4%
163
27.0%
192
31.8%
173
28.7%
2.2
C

2.3 2.3
 
 
 
 
 
評価項目  生徒は基礎的な学力を身につけている。
評定   B 
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-5 私は生徒の授業理解を深めるため指導方法の工夫や改善に努めている。 39
20
51.3%

16

41.0%

3
7.7%
0 3.4 A- 3.3 3.6
S-8
私は授業内容を理解することができる。

596

60
10.1%
324
54.4%
167
28.0%
45
7.6%
2.7 B
2.6 2.6
P-2 私は予習が必要な教科については予習をしている。 489 135
27.6%
262
53.6%
76
15.5%
16
3.3%
3.1
B+

3.1 3.0
 
 
 
 
 
評価項目  学校は公正・公平な学力評価をしている。
評定   B 
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-6 私は一人ひとりの学力評価について十分な説明ができる。 39
14
35.9%

21

53.8%

4
10.3%
0 3.3 A- 3.2 3.4
S-9
私の通知票の評価は私の努力の結果と一致している。

603

88
14.6%
291
48.3%
178
29.5%
46
7.6%
2.7 B
2.7 2.6
P-3 子どもの通知票の評価は妥当である。 482 184
38.2%
272
56.4%
21
4.4%
5
1.0%
3.3
A-

3.4 3.4
 
 
 
 
 
評価項目  生徒は身だしなみ
を整えている。
評定   B 
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-6 生徒は学校の規則に従い、身だしなみを整えている。 42
7
16.7%

34

81.0%

1
2.4%
0 3.1 B+ 3.4 3.4
S-10
私は学校の規則に従い、身だしなみを整えている。

604

269
44.5%
275
45.5%
51
8.4%
9
1.5%
3.3 A-
3.4 3.3
P-4 私の子どもは学校の規則に従い、身だしなみを整えている。 489 316
64.6%
139
28.4%
29
5.9%
5
1.0%
3.6
A

3.5 3.5
 
 
 
 
 
評価項目  生徒は始業・集合などの時間を守っている。
評定   A 
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-6 生徒は始業・集合などの時間を守っている。 43
22
51.2%

20

46.5%

1
2.3%
0 3.5 A 3.6 3.7
S-11
私は始業・集合などの時間を守っている。

604

420
69.5%
153
25.3%
25
4.1%
6
1.0%
3.6 A
3.6 3.5
P-5 私の子どもは時間に余裕をもって登校している。 490 247
50.4%
137
28.0%
83
16.9%
23
4.7%
3.2
B+

3.2 3.2
 
 
 
 
 
評価項目  生徒は挨拶を励行
している

評定   A 
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-9 生徒は挨拶を励行している。 43
15
34.9%

27

62.8%

1
2.3%
0 3.3 A- 3.2 2.9
S-12
私は先生に挨拶をしている。

605

330
54.5%
229
37.9%
39
6.4%
7
1.2%
3.5 A
3.3 3.2
S-13 私は来校者に挨拶をしている。 603 259
43%
228
37.8%
85
14.1%
31
5.1%
3.2
B+

3.2 2.8
 
 
 
 
 
10 評価項目  学校は生徒の勤労観・職業感を育成している。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-10 学校は生徒の勤労観・職業感を育成している。 42
5
11.9%

27

64.3%

10
23.8%
0 2.9 B 2.9 3.1
S-14
私は将来働いて自立することは大切だと思っている。

604

453
75.0%
132
21.9%
15
2.5%
4
0.7%
3.7 A
3.7 3.7
S-15 私には将来就きたい職業がある。 601 292
48.6%
148
24.6%
104
17.3%
57
9.5%
3.1
B

3.0 3.0
 
 
 
 
 
11 評価項目  学校は生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-11 学校は個別相談などをとおして生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。 42
19
45.2%

21

50.0%

2
4.8%
0 3.4 A- 3.4 3.6
S-16
私の進路に対する意識は、先生の指導や学校行事をとおして高まっている。

598

89
14.9%
249
41.6%
186
31.1%
74
12.4%
2.6 B-
2.6 2.4

P-6

私は子どもと卒業後の進路や将来のことについて話をしている。 488 242
49.6%
185
37.9%
50
10.2%
11
2.3%
3.3
A-

3.4 3.3
 
 
 
 
 
12 評価項目  学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-12 学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。 42
11
26.2%

28

66.7%

3
7.1%
0 3.2 B+ 3.2 3.3
S-17
学校は進路に関する情報を生徒に提供している。

600

154
25.7%
324
54.0%
97
16.2%
25
4.2%
3.0 B
3.0 3.0

P-7

学校は進路に関する情報を保護者に提供している。 480 96
20.0%
200
41.7%
152
31.7%
32
6.7%
2.8
B

2.9 2.8
 
 
 
 
 
13 評価項目  生徒は部活動に積極的に取り組んでいる。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-13 私は部活動を計画的に指導している。 41
15
36.6%

17

41.5%

8
19.5%

1
2.4%
3.1 B+ 3.1 3.2
S-18
私は部活動に積極的に参加している(参加した)。

601

306
50.9%
104
17.3%
60
10.0%
131
21.8%
3.0 B
2.9 2.8

P-8

私は子どもの部活動に理解を示している(示した)。 474 264
55.7%
135
28.5%
55
11.0%
20
4.2%
3.3
A-

3.3 3.3
 
 
 
 
 
14 評価項目  生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んでいる。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-14 生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んだ。 42
16
38.1%

23

54.8%

3
7.1%
0
3.3 A- 3.51 3.4
S-19
私は学園祭(体育祭・雁翔祭)の準備や練習に積極的に取り組んだ。

604

296
49.0%
209
34.6%
73
12.1%
26
4.3%
3.3 A-
3.39 3.2

S-20

今年の学園祭(体育祭・雁翔祭)には満足している。 600 112
18.7%
210
35.0%
167
27.8%
111
18.5%
2.5
B-

2.8 2.7
 
 
 
 
 
15 評価項目  学校は生徒の読書活動を啓発している。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-15 学校は生徒の読書活動を啓発している。 43
7
16.3%

18

41.9%

17
39.5%

1
2.3%
2.7 B 2.6 2.9
S-21
私は学校の「図書館だより」の情報に関心がある。

603

56
9.3%
95
15.8%
168
27.9%
284
47.1%
1.9 C
1.8 -

S-22

私は学校の図書館で本を読んだり、借りたりしたいと思う。 603 72
11.9%
110
18.2%
156
25.9%
265
43.9%
2.0
C

1.9 -
 
 
 
 
 
16 評価項目  学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-16 学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。 43
17
39.5%

25

58.1%

1
2.3%
0
3.4 A- 3.4 3.2
S-23
私は健康管理と病気の予防に努めている。

600

149
24.8%
266
44.3%
140
23.3%
45
7.5%
2.9 B
2.8 2.6

P-9

私は子どもの健康管理と病気の予防に気を配っている。 489 268
54.8%
190
38.9%
28
5.7%
3
0.6%
3.5
A

3.5 3.5
 
 
 
 
 
17 評価項目  学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-17 学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。 42
7
16.7%

28

66.7%

6
14.3%

1
2.4%
3.0 B 2.8 3.0
S-24
学校では生徒がお互いの人権を大切にしている。

594

99
16.7%
315
53.0%
135
22.7%
45
7.6%
2.8 B
2.8 2.6
S-25 私は自分を大切にしている。 590 151
25.6%
303
51.4%
99
16.8%
37
6.3%
3.0
B

2.9 2.8
 
 
 
 
 
18 評価項目  学校に生徒一人ひとりの居場所がある。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-18 学校に生徒一人ひとりの居場所がある。 42
3
7.1%

33

78.6%

6
14.3%
0
2.9 B 3.0 2.8
S-26
私は学校生活で楽しいと思うときがある。

604

258
42.7%
233
38.6%
69
11.4%
44
7.3%
3.2
B+

3.2 3.1
S-27 私には学校で気軽に話ができる仲間がいる。 605 404
66.8%
160
26.4%
27
4.5%
14
2.3%
3.6
A

3.6 3.6
 
 
 
 
 
19 評価項目  学校は日常の掃除をとおして生徒の美化意識を高めている。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-19 私は日常掃除の指導により生徒の美化意識を高めている。 40
15
37.5%

22

55.0%

3
7.5%
0
3.3 A- 3.2 3.3
S-28
私のHR教室は掃除がいきとどき、整理・整頓されている。

602

126
20.9%
303
50.3%
124
20.6%
49
8.1%
2.8
B

2.8 2.7
S-29 私は日常掃除をしっかり行っている。 601 192
31.9%
271
45.1%
113
18.8%
25
4.2%
3.0
B

3.0 3.0
 
 
 
 
 
20 評価項目  学校は省エネに
努めている

評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-20 私は学校で省エネに努めている。 43
13
30.2%

23

53.5%

7
16.3%
0
3.1 B+ 3.0 3.2
T-21
私は生徒に省エネを心がけさせている。

40

7
17.5%
21
52.5%
12
30.3%
0

2.9
B

2.9 3.0
S-30 私は学校で省エネに努めている。 588 72
12.2%
178
30.3%
218
37.1%
120
20.4%
2.3
C+

2.3 2.1
 
 
 
 
 
21 評価項目  学校は生徒の安全・安心を確保している。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-22 学校は生徒の安心・安全を確保している。 43
18
41.9%

24

55.8%

1
2.3%
0
3.4 A- 3.3 3.3
S-31
私は安心・安全な学校生活を過ごしている。

599

203
33.9%
300
50.1%
69
11.5%
27
4.5%
3.1
B+

3.1 3.0
P-10 私は安心して子どもを学校に送り出している。 487 285
58.5%
173
35.5%
25
5.1%
4
0.8%
3.5
A

3.5 3.5
 
 
 
 
 
22 評価項目  教職員は保護者等の来校や電話にていねいに応対している。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-23

私は保護者の来校や電話にていねいに応対している。

42
31
73.8%

11

26.2%
0
0
3.7 A 3.73 3.8
T-24
私は見知らぬ来校者に挨拶をしたり、用件を尋ねたりする。

43

21
48.8%
17
39.5%
5
11.6%
0

3.4
A

3.6 3.5
P-11 私が学校を訪れたときや電話をしたときの教職員の応対はていねいである。 482 270
56.0%
174
36.1%
25
5.2%
13
2.7%
3.5
A

3.5 3.5
 
 
 
 
 
23 評価項目  [全体として]生徒は学校生活に満足している。。
評定  
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
④) 昨年度 一昨年度
T-25

[全体として]生徒は学校生活に満足している。

41
5
12.2%

36

87.8%
0
0
3.1 B+ 3.2 3.1
S-32
[全体として]私は学校生活に満足している。

598

113
18.9%
240
40.1%
161
26.9%
84
14.0%
2.6
B-

2.6 2.5
P-12 [全体として]私の子どもは学校生活に満足している。 485 185
38.1%
219
45.2%
69
14.2%
12
2.5%
3.2
B+

3.2 3.2
 
 
 <別表3> 平成22年度学校改善策の実施状況(○数字は重点施策)
 
 

<別表3> 平成22年度学校改善策の実施状況(○数字は重点施策)

 
 ○ 「ほぼ目標を達成できた」
 △ 「一定の成果があった」
 × 「成果がなかった」「実施できなかった」
 
A 学習指導 進捗状況
家庭学習の充実に向けた指導のあり方を確立する。 ×
新学習指導要領にもとづき道徳教育を組織的に推進する。 ×
生徒への授業アンケートを全科目で実施し、授業改善に役立てる。
数学・英語の小テストを学年に応じて計画的に実施し、積極的な取り組みを促す。
10分間読書活動を継続・拡大する。 ×
特別時間割を早く周知する。
 
B 生活指導
大きな声で校歌が歌えるよう指導と工夫を重ねる。
挨拶を励行する学校づくりをさらに推進する。
遅刻・欠席のない集団づくりにさらに取り組む。
予鈴時の着席、号令、挨拶など授業開始時のマナーを徹底する。
提出物や集合など学校生活におけるあらゆる時間を厳守させる。
 
C 進路指導
求人開拓を早期に実施し、就職希望者全員の内定を得る。
計画的な補習授業や講演会などの実施により進学指導を強化する。
1年次のキャリア教育や職業選択セミナーの内容を充実させる。
個人面談を継続的に実施する。
 
D 人権教育
人権学習のLHRで回収したアンケートや感想を迅速に取りまとめ、適切な時期に生徒にフィードバックする。
 
E 学校行事
学期ごとの行事予定を保護者に配布する。
 
F 部活動
部活動加入率を向上させる。
部活動の一環として年1回は地域行事への参加・貢献ができるよう計画する。
考査1週間前および考査期間中の部活動計画を保護者に周知徹底する。
 
G 健康・特別支援
長欠生徒への支援について係と学年がより連携を深める。
生徒対象のAED講習会を実施する。
 
H 教育環境
校内に生徒の作品を常時展示する。
放課後に自習室や面談室を確保する。
 
I その他
特色ある行事の実施や生徒の顕著な活躍については、速やかにHPに掲載する。
北大津養護学校との交流などボランティア関連の活動を行う。
小計26施策(うち重点施策13)
 
 

<別表4> 平成23年度学校改善策(○数字は重点施策)

 

A 学習指導

番号

改     善     策

課題による授業はできる限り避ける。

授業アンケートを全科目で実施し、授業改善に活用する。

「総合的な学習の時間」の学習テーマを見直す。

 
 B 生活指導

あらゆる場面において時間や提出期限を厳守させる。

部活動加入を奨励し、加入率75%以上を維持する。

 
 C 進路指導

求人開拓の早期開始や面接指導等の強化により、就職希望者全員の内定を得る。

大学等の一般入試までの補習授業や面接指導については、全教科的な指導体制を整える。

生徒および保護者へ進路に関する情報発信を積極的に行う。

 
 D 学校行事

雁翔祭(学園祭)の内容を見直す。

個人面談を学期に1回は実施する。

 
E その他 

中学校への広報活動を充実させる。

 
  小計11施策(うち重点施策 8)
 
 
▲このページのトップへ
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.