滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校評価

 平成23年度 学校評価(中間評価)

 
 学校評価は、学校の課題と成果を明らかにし、学校改善を進めるとともに、学校の経営責任・説明責任を果たすためのものです。平成23年度は、4月当初に23の評価項目を設定しました。
 中間評価については、「滋賀県立学校学校評価実施要綱」の定めるところにより自己評価とし、全教員を対象に評価項目ごとにアンケート調査を実施しました。
 各評定については、アンケート調査結果や取り組み状況等をもとに、校内組織である運営委員会および職員会議をとおして総合的に判断しました。
 
<別表1> は、「学校評価表(中間評価)」と呼んでいるもので、23の評価項目とその評定の一覧表です。
<別表2> は、評定の根拠を示す資料で、「評価シート」と呼んでいます。アンケート調査の質問事項(調査項目)、評価別回答数とその割合、平均値などが記載されています。
<別表3> は、昨年度末に公表しました「平成23年学校改善策」の実施状況についての中間報告です。
 
 なお、年度末には、「総合評価」として、「自己評価」と「学校関係者評価」を確定し、「平成23年学校改善策の実施状況」と併せて公表します。その基礎資料とするため、12月上旬に全生徒・全保護者・全教員にアンケート調査を実施しますので、ご協力をお願いします。
 また、総合評価の結果を踏まえて、学校として対策を「平成24年度学校改善策」にとりまとめ、公表するとともに、課題解決にむけて最大限の努力をいたします。
 

<別表1> 平成23年度学校評価表(中間評価)

 
番号 領域 評価項目 評定
1 学校経営 学校は「受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意」を実践している。
2 学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。
3 学習指導 学校は落ち着いた秩序ある授業を行っている。
4 学校は生徒に「わかる授業」を行っている。
5 生徒は基礎的な学力を身につけている。
6 学校は公正・公平な学力評価をしている。
7 生活指導 生徒は身だしなみを整えている。
8 生徒は始業・集合などの時間を守っている。
9 生徒は挨拶を励行している。
10 進路指導 学校は生徒の勤労観・職業感を育成している。
11 学校は生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。
12 学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。
13 特別活動 生徒は部活動に積極的に取り組んでいる。
14 生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んでいる。
15 図書館 学校は生徒の読書活動を啓発している。
16 保健指導 学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。
17 人権教育 学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。
18 学校に生徒一人ひとりの居場所がある。
19 環境教育 学校は日常の掃除をとおして生徒の美化意識を高めている。
20 事務管理 学校は省エネに努めている。
21 その他 学校は生徒の安全・安心を確保している。
22 学校は保護者等の来校や電話にていねいに応対している。
23 [全体として]生徒は学校生活に満足している。
 
 
 ◎ 評定については、次の4段階で表しています。
 A = ほぼ当てはまる B = やや当てはまる
 C = どちらかというと当てはまらない D = ほとんど当てはまらない
 
 ◎ 中間評価の評定については、教員対象のアンケート調査結果を参考資料としています。詳細なデータ等については、<別表2>の「評価シート」を参照ください。
 
 

<別表2> 平成23年度学校評価(中間評価)評価シート

 
今回のアンケート調査の対象者は教員です。
「回答数」の計については、無回答の数は含んでいません。
「回答数」の①~④の記号は、回答内容を表しています。
①= ほぼ当てはまる ②= やや当てはまる ③= どちらかというと当てはまらない ④= ほとんど当てはまらない
①~④の欄については、上段の数字が回答実数を、下段の数字がその割合(パーセンテージ)をそれぞれ表しています。
「平均値」は、①の回答1つを4点、②を3点、③を2点、④を1点にそれぞれ換算し、その合計を回答数の計で除した値です。
「ランク」の記号は、平均値をランク付けしたものです。
A= 4.0~3.3 B=3.2~2.5 C=2.4~1.7 D= 1.6~1.0
また、各ランクの上位0.2を「+」、下位0.2を「-」で表示しています。
「評定」は、平均値、ランク、具体的な取組み等をもとに総合的に判断した評価を表しています。
A= ほぼ当てはまる B= やや当てはまる C=どちらかというと当てはまらない D= ほとんど当てはまらない
「備考」には、昨年度と一昨年度の中間評価の平均値を記載しています。
 
番号 調査項目 回答数 平均値 ランク 評定 備考

(4点)

(3点)

(2点)

(1点)
昨年度 一昨年度
1 私は「受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意」を実践している。 41

18

43.9%

22

53.7%

1

2.4%

0 3.4 A- A 3.4 3.5
2 学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。 41

21

51.2%

16

39.0%

4

9.8%

0 3.4 A- A 3.4 3.7
3 私は落ち着いた秩序ある授業を行っている。 38

21

55.3%

17

44.7%

0 0 3.6 A A 3.5 3.5
4 私は生徒に「わかる授業」を行っている。 38

16

42.1%

19

50.0%

3

7.9%

0 3.3 A- A 3.3 3.3
5 私が教えている教科(科目)では、生徒は基礎的な学力を身につけている。 38

8

21.1%

18

47.4%

11

28.9%

1

2.6%

2.9 B B 2.8 3.1
6 私は公正・公平な学力評価をしている。 38

26

68.4%

12

31.6%

0 0 3.7 A A 3.6 3.8
7 生徒は身だしなみを整えている 41

12

29.3%

24

58.5%

5

12.2%

0 3.2 B+ B 3.3 3.1
8 生徒は始業・集合などの時間を守っている。 41

29

70.7%

12

29.3%

0 0 3.7 A A 3.7 3.5
9 生徒は挨拶を励行している。 40

20

50.0%

20

50.0%

0 0 3.5 A A 3.4 3.0
10 学校は生徒の勤労観・職業感を育成している。 41

12

29.3%

20

48.8%

9

22.0%

0 3.1 B+ B 2.9 3.1
11 学校は生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。 40

20

50.0%

16

40.0%

4

10.0%

0 3.4 A- A 3.4 3.5
12 学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。 41

14

34.1%

23

56.1%

4

9.8%

0 3.2 B+ B 3.3 3.3
13 生徒は部活動に積極的に取り組んでいる。 41

4

9.8%

25

61.0%

12

29.3%

0 2.8 B B 2.9 2.8
14 生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んだ。 41

20

48.8%

17

41.5%

4

9.8%

0 3.4 A- A 3.5 3.5
15 学校は生徒の読書活動を啓発している。 41

5

12.2%

19

46.3%

17

41.5%

0 2.7 B B 2.6 2.7
16 学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。 41

15

36.6%

21

51.2%

5

12.2%

0 3.2 B+ B 3.2 3.4
17 学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。 41

7

17.1%

23

56.1%

11

26.8%

0 2.9 B B 2.8 2.9
18 学校に生徒一人ひとりの心の居場所がある。 40

2

5.0%

28

70.0%

10

25.0%

0 2.8 B B 2.8 2.8
19 学校は日常の掃除をとおして生徒の美化意識を高めている。 41

11

26.8%

22

53.7%

8

19.5%

0 3.1 B+ B 3.0 3.0
20 学校は省エネに努めている。 41

12

29.3%

15

36.6%

12

29.3%

2

4.9%

2.9 B B 2.7 3.0
21 学校は生徒の安全・安心を確保している。 41

17

41.5%

22

53.7%

2

4.9%

0 3.4 A- A 3.3 3.3
22 私は保護者等の来校や電話にていねいに応対している。 41

28

68.3%

12

29.3%

1

2.4%

0 3.7 A A 3.6 3.8
23 [全体として]生徒は学校生活に満足している。 40

6

15.0%

30

75.0%

4

10.0%

0 3.1 B+ B 3.1 3.2
 
 

<別表3>平成23年度学校改善策の実施状況(中間報告)
(○数字は重点施策)

 
 ○ 「ほぼ目標を達成できた」または「ほぼ目標を達成できそうである」
 △ 「一定の成果があった」または「一定の成果はあげられそうである」
 × 「成果がなかった」「成果がなさそうである」または「実施できなかった」「実施を断念した」
 ― 今後実施する予定である。
 
A 学習指導 進捗状況
課題による授業はできる限り避ける。
授業アンケートを全科目で実施し、授業改善に活用する。
「総合的な学習の時間」の学習テーマを見直す。
 
B 生活指導
あらゆる場面において時間や提出期限を厳守させる。
部活動加入を奨励し、加入率75%以上を維持する。
 
C 進路指導
求人開拓の早期開始や面接指導等の強化により、就職希望者全員の内定を得る。
大学等の一般入試までの補習授業や面接指導については、全教科的な指導体制を整える。
生徒および保護者へ進路に関する情報発信を積極的に行う。 ×
 
D 学校行事
雁翔祭(学園祭)の内容を見直す。
個人面談を学期に1回は実施する。
 
E その他
中学校への広報活動を充実させる。
計11施策(うち重点施策8)
 
 
▲このページのトップへ
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.