滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校評価

 平成23年度 学校評価(最終評価)

 
 学校評価は、学校の課題と成果を明らかにし、学校改善を進めるとともに、学校の経営責任・説明責任を果たすためのものです。

 平成23年度は、23の評価項目を設定するとともに、評価の参考とするため、生徒・保護者・教職員にアンケート調査を実施しました。アンケート調査では、生徒に32、保護者に12、教職員に25の質問を行い、その個々の回答を点数化し、平均値を算出しました。

各評価項目の評定については、関連する3つの質問のそれぞれの平均値を参考にしました。最終決定には、学校評議員の皆様にも参画していただきました。
 
<別表1> は、「学校評価表」と呼んでいるもので、本年度設定した23の評価項目にそれぞれ評定を加えました。

<別表2> は、評定の根拠を示す資料で、「評価シート」と呼んでいます。関連するアンケート調査の質問(調査項目)、回答者数、点数化された数値、平均値などが記載されています。

<別表3> は、本年度の学校改善策の実施状況を記号で表した一覧表です。残念ながら、すべて実現できたわけではありませんが、一定の成果をあげたものも多くありました。
   
<別表4> は、本年度の学校評価をもとに平成24年度に取り組む内容を領域ごとにまとめた学校改善策一覧表です。課題解決に向け、最大限努力いたします。
 
 
 

<別表1> 平成23年度学校評価表(最終評価

番号 領域 評価項目 評定
1 学校経営 学校は「受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意」を実践している。 B
2 学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。 A
3 学習指導 学校は落ち着いた秩序ある授業を行っている。 B
4 学校は生徒に「わかる授業」を行っている。 B
5 生徒は基礎的な学力を身につけている。 B
6 学校は公正・公平な学力評価をしている。 B
7 生活指導 生徒は身だしなみを整えている。 A
8 生徒は始業・集合などの時間を守っている。 A
9 生徒は挨拶を励行している。 B
10 進路指導 学校は生徒の勤労観・職業感を育成している。 B
11 学校は生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。 A
12 学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。 B
13 特別活動 生徒は部活動に積極的に取り組んでいる。 B
14 生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んでいる。 A
15 図書館 学校は生徒の読書活動を啓発している。 C
16 保健指導 学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。 B
17 人権教育 学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。 B
18 学校に生徒一人ひとりの居場所がある。 B
19 環境教育 学校は日常の掃除をとおして生徒の美化意識を高めている。 B
20 事務管理 学校は省エネに努めている。 B
21 その他 学校は生徒の安全・安心を確保している。 A
22 学校は保護者等の来校や電話にていねいに応対している。 A
23 [全体として]生徒は学校生活に満足している。 B
 
 
 ◎ 評定については、次の4段階で表しています。
 A = ほぼ当てはまる B = やや当てはまる
 C = どちらかというと当てはまらない D = ほとんど当てはまらない
 
 ◎ 中間評価の評定については、教員対象のアンケート調査結果を参考資料としています。詳細なデータ等については、<別表2>の「評価シート」を参照ください。
 
 

<別表2> 平成23年度学校評価(最終評価)評価シート

 ◎ 「評価シート」は「学校評価表」に記載された評価項目の評定の根拠となるものです。

◎ 評価シートの見方は次のとおりです。
1 アンケート番号のアルファベットはアンケート調査の対象者を表しています。
T= 教職員 S= 生徒 P= 保護者 
2 「調査項目」はアンケート調査の項目です。教職員対象は25項目、生徒対象は32項目、保護者対象は12項目あります。
3 「回答数」欄の計については、無回答の数は含んでいません。
4 「回答数」欄の①~④の数字は、回答内容を表しています。
①= ほぼ当てはまる ②= やや当てはまる ③=どちらかというと当てはまらない ④= ほとんど当てはまらない
5 ①~④の欄については、上段の数字が回答実数を、下段の数字が百分率をそれぞれ表しています。
6 「平均値」は、①の回答1つを4点、②を3点、③を2点、④を1点にそれぞれ換算し、その合計を回答数の計で除した値です。
7 「ランク」のアルファベットは、平均値をランク付けしたものです。
A= 4.0~3.3 B=3.2~2.5 C=2.4~1.7 D= 1.6~1.0
また、各ランクの上位0.2を「+」、下位0.2を「-」で表示しています。
8 「評定」は、平均値、ランク、具体的な取組み等をもとに総合的に判断した評価を表しています。
A= ほぼ当てはまる B= やや当てはまる C=どちらかというと当てはまらない D= ほとんど当てはまらない
9 「備考」欄の数字は、左が昨年度の平均値、右が一昨年度の平均値です。「―」は当該年度の調査項目ではなかったことを示しています。
 
 1 評価項目  学校は「受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意」を実践している。  評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-1 私は「受けとめよう生徒の心伝えよう教師の熱意」を実践している。 41

20

48.8%

20

48.8%

1

2.4%

0

0.0%

3.5 A 3.4 3.4
S-1 先生は生徒の心を受けとめている。 583

51

8.7%

317

54.4%

152

26.1%

63

10.8%

2.6 B- 2.5 2.5
S-2 先生からは熱意が伝わってくる。 585

82

14.0%

311

53.2%

143

24.4%

49

8.4%

2.7 B 2.7 2.6
 
 2 評価項目  学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。
評定   A
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-2 学校は地域に根ざした学校づくりを推進している。 41

24

58.5%

14

34.1%

3

7.3%

0

0.0%

3.5 A 3.5 3.4
S-3 私たちの学校生活は地域の人々にも支えられていると思う。 582

125

21.5%

267

45.9%

146

25.1%

44

7.6%

2.8 B 3.0 2.9
P-1 私は学校の教育活動を応援している。 466

213

45.7%

203

43.6%

40

8.6%

10

2.1%

3.3 A- 3.3 3.3
 
評価項目  学校は落ち着いた秩序ある授業を行っている。
評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-3 私は落ち着いた秩序ある授業を行っている。 38

22

57.9%

14

36.8%

2

5.3%

0

0.0%

3.5 A 3.6 3.5
S-4
授業は落ちついていて秩序がある。 585

123

21.0%

289

49.4%

126

21.5%

47

8.0%

2.8 B 2.9 2.8
S-5 私は授業をしっかり受けている。 588

210

35.7%

308

52.4%

55

9.4%

15

2.6%

3.2 B+ 3.2 3.1
 
評価項目  学校は生徒に「わかる授業」を行っている。
評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-4 私は生徒の授業理解を深めるため指導方法の工夫や改善に努めている。 38

15

39.5%

22

57.9%

1

2.6%

0

0.0%

3.4 A- 3.4 3.4
S-6
私は授業内容を理解することができる。 587

65

11.1%

301

51.3%

183

31.2%

38

6.5%

2.7 B 2.6 2.6
S-7 私は予習が必要な教科については予習をしている。 588

115

19.6%

190

32.3%

171

29.1%

112

19.0%

2.5 B- 2.2 2.3
 
評価項目  生徒は基礎的な学力を身につけている。
評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-5 私は基礎的な学力の習得を念頭に置いて授業をしている。 38

23

60.5%

15

39.5%

0

0.0%

0

0.0%

3.6 A 3.4 3.3
S-8
私は授業を通じて基礎的な学力を身につけている。 582

80

13.7%

295

50.7%

171

29.4%

36

6.2%

2.7 B 2.7 2.6
P-2 私の子どもは学校の授業を通じて基礎的な学力を身につけている。 471

131

27.8%

247

52.4%

75

15.9%

18

3.8%

3.0 B 3.1 3.1
 
評価項目  学校は公正・公平な学力評価をしている。
評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-6 私は一人ひとりの学力評価について十分な説明ができる。 38

20

52.6%

17

44.7%

1

2.6%

0

0.0%

3.5 A 3.3 3.2
S-9
私の通知票の評価は私の努力の結果と一致している。 588

108

18.4%

289

49.1%

151

25.7%

40

6.8%

2.8 B 2.7 2.7
P-3 子どもの通知票の評価は妥当である。 468

184

39.3%

251

53.6%

29

6.2%

4

0.9%

3.3 A- 3.3 3.4
 
評価項目 

生徒は

身だしなみを整えている。

評定   A
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-7 生徒は学校の規則に従い、身だしなみを整えている。 41

12

29.3%

26

63.4%

3

7.3%

0

0.0%

3.2 B+ 3.1 3.4
S-10
私は学校の規則に従い、身だしなみを整えている。 587

308

52.5%

219

37.3%

46

7.8%

14

2.4%

3.4 A- 3.3 3.4
P-4 私の子どもは学校の規則に従い、身だしなみを整えている。 474

311

65.6%

137

28.9%

22

4.6%

4

0.8%

3.6 A 3.6 3.5
 
評価項目 生徒は始業・集合などの時間を守っている。 評定 A
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-8 生徒は始業・集合などの時間を守っている。 41

23

56.1%

18

43.9%

0

0.0%

0

0.0%

3.6 A 3.5 3.6
S-11
私は始業・集合などの時間を守っている。 586

390

66.6%

156

26.6%

27

4.6%

13

2.2%

3.6 A 3.6 3.6
P-5 私の子どもは時間に余裕をもって登校している。 475

240

50.5%

141

29.7%

71

14.9%

23

4.8%

3.3 A- 3.2 3.2
 
評価項目 

生徒は

挨拶を励行している

評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-9 生徒は挨拶を励行している。 41

11

26.8%

26

63.4%

4

9.8%

0

0.0%

3.2 B+ 3.3 3.2
S-12
私は先生に挨拶をしている。 588

298

50.7%

219

37.2%

53

9.0%

18

3.1%

3.4 A- 3.5 3.3
S-13 私は来校者に挨拶をしている。 584

244

41.8%

221

37.8%

88

15.1%

31

5.3%

3.2 B+ 3.2 3.2
 
10 評価項目  学校は生徒の勤労観・職業感を育成している。 評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-10 学校では行事等をとおして生徒の勤労観・職業感を育成している。 41

12

29.3%

23

56.1%

6

14.6%

0

0.0%

3.1 B+ 2.9 2.9
S-14
私は将来働いて自立することは大切だと思っている。 586

407

69.5%

142

24.2%

29

4.9%

8

1.4%

3.6 A 3.7 3.7
S-15 私には将来就きたい職業がある。 586

280

47.8%

140

23.9%

109

18.6%

57

9.7%

3.1 B+ 3.1 3.0
 
11 評価項目 学校は生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。
評定 A
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-11 学校は個別相談などをとおして生徒一人ひとりに応じた進路指導を行っている。 41

21

51.2%

18

43.9%

2

4.9%

0

0.0%

3.5 A 3.4 3.4
S-16
私の進路に対する意識は、先生の指導や学校行事をとおして高まっている。 586

93

15.9%

266

45.4%

157

26.8%

70

11.9%

2.7 B 2.6 2.6

P-6

私は子どもと卒業後の進路や将来のことについて話をしている。 473

237

50.1%

175

37.0%

53

11.2%

8

1.7%

3.4 A- 3.3 3.4
 
12 評価項目  学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。 評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-12 学校は進路に関する情報を生徒や保護者に提供している。 41

16

39.0%

21

51.2%

4

9.8%

0

0.0%

3.3 A- 3.2 3.2
S-17
学校は進路に関する情報を生徒に提供している。 584

128

21.9%

278

47.6%

132

22.6%

46

7.9%

2.8 B 3.0 3.0

P-7

学校は進路に関する情報を保護者に提供している。 466

92

19.7%

199

42.7%

131

28.1%

44

9.4%

2.7 B 2.8 2.9
 
13 評価項目  生徒は部活動に積極的に取り組んでいる。
評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-13 私は部活動を計画的に指導している。 39

13

33.3%

16

41.0%

8

20.5%

2

5.1%

3.0 B 3.1 3.1
S-18
私は部活動に積極的に参加している(参加した)。 584

292

50.0%

120

20.5%

60

10.3%

112

19.2%

3.0 B 3.0 2.9

P-8

私は子どもの部活動に理解を示している(示した)。 464

257

55.4%

142

30.6%

36

7.8%

29

6.3%

3.4 A- 3.3 3.3
 
14 評価項目  生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んでいる。 評定   A
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-14 生徒は学園祭(体育祭・雁翔祭)に積極的に取り組んだ。 41

22

53.7%

17

41.5%

2

4.9%

0

0.0%

3.5 A 3.3 3.5
S-19
私は学園祭(体育祭・雁翔祭)の準備や練習に積極的に取り組んだ。 587

284

48.4%

210

35.8%

66

11.2%

27

4.6%

3.3 A- 3.3 3.4

S-20

今年の学園祭(体育祭・雁翔祭)には満足している。 586

150

25.6%

243

41.5%

120

20.5%

73

12.5%

2.8 B 2.5 2.8
 
15 評価項目  学校は生徒の読書活動を啓発している。 評定   C
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-15 学校は生徒の読書活動を啓発している。 41

10

24.4%

19

46.3%

12

29.3%

0

0.0%

3.0 B 2.7 2.6
S-21
私は学校の図書館に入る新しい図書に関心がある。 584

61

10.4%

117

20.0%

182

31.2%

224

38.4%

2.0 C 1.9 1.8

S-22

私は学校の図書館で本を読んだり、本を借りたいと思う。

583

59

10.1%

114

19.6%

178

30.5%

232

39.8%

2.0 C 2.0 1.9
 
16 評価項目  学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。 評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-16 学校は生徒の健康管理と病気の予防に努めている。 41

14

34.1%

23

56.1%

4

9.8%

0

0.0%

3.2 B+ 3.4 3.4
S-23
私は健康管理と病気の予防に努めている。 582

140

24.1%

272

46.7%

119

20.4%

51

8.8%

2.9 B 2.9 2.8

P-9

私は子どもの健康管理と病気の予防に気を配っている。 473

258

54.5%

195

41.2%

16

3.4%

4

0.8%

3.5 A 3.5 3.5
 
17 評価項目  学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。 評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-17 学校はLHRなどをとおして生徒の人権意識を高めている。 41

6

14.6%

24

58.5%

10

24.4%

1

2.4%

2.9 B 3.0 2.8
S-24
学校では生徒がお互いの人権を大切にしている。 580

97

16.7%

308

53.1%

132

22.8%

43

7.4%

2.8 B 2.8 2.8
S-25 私は自分を大切にしている。 579

143

24.7%

312

53.9%

93

16.1%

31

5.4%

3.0 B 3.0 2.9
 
18 評価項目  学校に生徒一人ひとりの居場所がある。 評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-18 学校に生徒一人ひとりの居場所がある。 40

6

15%

25

62.5%

9

22.5%

0

0.0%

2.9 B 2.9 3.0
S-26
私は学校生活で楽しいと思うときがある。 584

225

38.5%

253

43.3%

62

10.6%

44

7.5%

3.1 B+ 3.2 3.2
S-27 私には学校で気軽に話ができる仲間がいる。 585

343

58.6%

181

30.9%

42

7.2%

19

3.2%

3.4 A- 3.6 3.6
 
19 評価項目  学校は日常の掃除をとおして生徒の美化意識を高めている。 評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-19 私は日常掃除の指導により生徒の美化意識を高めている。 41

18

43.9%

21

51.2%

2

4.9%

0

0.0%

3.4 A- 3.3 3.2
S-28
私のHR教室は掃除がいきとどき、整理・整頓されている。 586

127

21.7%

291

49.7%

116

19.8%

52

8.9%

2.8 B 2.8 2.8
S-29 私は日常掃除をしっかり行っている。 584

194

33.2%

263

45.0%

99

17.0%

28

4.8%

3.1 B+ 3.0 3.0
 
20 評価項目 

学校は

省エネに努めている

評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-20 私は学校で省エネに努めている。 41

16

39.0%

20

48.8%

5

12.2%

0

0.0%

3.3 A- 3.1 3.0
T-21
私は生徒に省エネを心がけさせている。 41

11

26.8%

19

46.3%

10

24.4%

1

2.4%

3.0 B 2.9 2.9
S-30 私は学校で省エネに努めている。 580

81

14%

219

37.8%

188

32.4%

92

15.9%

2.5 B- 2.3 2.3
 
21 評価項目  学校は生徒の安全・安心を確保している。 評定   A
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-22 学校は生徒の安心・安全を確保している。 41

19

46.3%

22

53.7%

0

0.0%

0

0.0%

3.5 A 3.4 3.3
S-31
私は安心・安全な学校生活を過ごしている。 584

208

35.6%

281

48.1%

67

11.5%

28

4.8%

3.1 B+ 3.1 3.1
P-10 私は安心して子どもを学校に送り出している。 471

273

58.0%

163

34.6%

27

5.7%

8

1.7%

3.5 A 3.5 3.5
 
22 評価項目  教職員は保護者等の来校や電話にていねいに応対している。 評定   A
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-23

私は保護者の来校や電話にていねいに応対している。

41

29

70.7%

12

29.3%

0

0.0%

0

0.0%

3.7 A 3.7 3.7
T-24
私は見知らぬ来校者に挨拶をしたり、用件を尋ねたりする。 41

22

53.7%

18

43.9%

1

2.4%

0

0.0%

3.5 A 3.4 3.6
P-11 私が学校を訪れたときや電話をしたときの教職員の応対はていねいである。 466

231

49.6%

199

42.7%

20

4.3%

16

3.4%

3.4 A- 3.5 3.5
 
23 評価項目  [全体として]生徒は学校生活に満足している。 評定   B
アンケ ート 
番号
調査項目 回答数 平均値 ランク 備考
昨年度 一昨年度
T-25

[全体として]生徒は学校生活に満足している。

 

40

9

22.5%

29

72.5%

2

5.0%

0

0.0%

3.2 B+ 3.1 3.2
S-32
[全体として]私は学校生活に満足している。 585

111

19.0%

261

44.6%

122

20.9%

91

15.6%

2.7 B 2.6 2.6
P-12 [全体として]私の子どもは学校生活に満足している。 468

154

32.9%

228

48.7%

65

13.9%

21

4.5%

3.1 B+ 3.2 3.2
 
 

<別表3> 平成23年度学校改善策の実施状況(○数字は重点施策

 
 ○ 「ほぼ目標を達成できた」
 △ 「一定の成果があった」
 × 「成果がなかった」「実施できなかった」
 
A 学習指導 進捗状況
課題による授業はできる限り避ける。
授業アンケートを全科目で実施し、授業改善に活用する。
「総合的な学習の時間」の学習テーマを見直す。
 
B 生活指導
あらゆる場面において時間や提出期限を厳守させる。
部活動加入を奨励し、加入率75%以上を維持する。
 
C 進路指導
求人開拓の早期開始や面接指導等の強化により、就職希望者全員の内定を得る。
大学等の一般入試までの補習授業や面接指導については、全教科的な指導体制を整える。
生徒および保護者へ進路に関する情報発信を積極的に行う。
 
D 学校行事
雁翔祭(学園祭)の内容を見直す。
個人面談を学期に1回は実施する。
 
E その他
中学校への広報活動を充実させる。
計11施策(うち重点施策8)
 
 

<別表4> 平成24年度学校改善策(○数字は重点施策)

 
A 学習指導
課題による授業はできる限り避ける。
学習規定に係る教務課所管の規定・申し合わせ等について検討または見直しを加える。
平成26年度入学生の教育課程を検討し、編成する。
 
B 生活指導
あらゆる場面において時間や提出期限を厳守させる。
部活動への加入率75%以上を継続する。

 

C 進路指導
早めの求人の開拓の実施、就職希望者の指導強化を図る。
生徒・保護者・近隣中学校への進路情報の提供に努める。
補習の計画(場所や時期)を統一して行うように早めに企画・調整する。
 
D 学校行事
雁翔祭の内容を検討し、改善の方策について検討する。
実施の有無も含め、芸術鑑賞のあり方について検討する。
 
E その他
中学校への広報活動の広域化、時期の早期化・内容の充実を図る。
計11施策(うち重点施策 9)
 
 
 
このページのトップへ
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.