滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校評価

 平成30年度 学校評価(最終評価)

 
 学校評価は、学校の課題と成果を明らかにし、学校改善を進めるとともに、学校の経営責任・説明責任を果たすためのものです。

 平成30年度は、24の評価項目を設定するとともに、評価の参考とするため、生徒・保護者・教職員にアンケート調査を実施しました。アンケート調査では、生徒に33、保護者に13、教職員に22の質問を行い、その個々の回答を点数化し、平均値を算出しました。

各評価項目の評定については、関連する3つの質問のそれぞれの平均値を参考にしました。最終決定には、学校評議員の皆様にも参画していただきました。
 
<別表1>は、「学校評価表」と呼んでいるもので、本年度設定した24の評価項目にそれぞ評定を加えました。
 ◎ 評定については、次の4段階で表しています。
 A = ほぼ当てはまる B = やや当てはまる
 C = どちらかというと当てはまらない D = ほとんど当てはまらない
 ◎ 中間評価の評定については、教員対象のアンケート調査結果を参考資料としています。詳細なデータ等については、<別表2>の「評価シート」を参照ください。
   
<別表2>は、評定の根拠を示す資料で、「評価シート」と呼んでいます。関連するアンケート調査の質問(調査項目)、回答者数、点数化された数値、平均値などが記載されています。
 ◎ 「評価シート」は「学校評価表」に記載された評価項目の評定の根拠となるものです。
 ◎ 評価シートの見方は次のとおりです。
 

1 アンケート番号のアルファベットはアンケート調査の対象者を表しています。
T= 教職員 S= 生徒 P= 保護者 

2 「調査項目」はアンケート調査の項目です。教職員対象は26項目、生徒対象は33項目、保護者対象は13項目あります。

3 「回答数」欄の計については、無回答の数は含んでいません。

4 「回答数」欄の①~④の数字は、回答内容を表しています。
①= ほぼ当てはまる ②= やや当てはまる
③=どちらかというと当てはまらない ④= ほとんど当てはまらない

5 ①~④の欄については、上段の数字が回答実数を、下段の数字が百分率をそれぞれ表しています。

6 「平均値」は、①の回答1つを4点、②を3点、③を2点、④を1点にそれぞれ換算し、その合計を回答数の計で除した値です。

7 「ランク」のアルファベットは、平均値をランク付けしたものです。
A=4.0~3.2   B=3.1~2.4
C=2.3~1.6   D=1.5~1.0
また、各ランクの上位0.2を「+」、下位0.2を「-」で表示しています。

8 「評定」は、平均値、ランク、具体的な取組み等をもとに総合的に判断した評価を表しています。
A= ほぼ当てはまる B= やや当てはまる
C=どちらかというと当てはまらない D= ほとんど当てはまらない

9 「備考」欄の数字は、左が昨年度の平均値、右が一昨年度の平均値です。「―」は当該年度の調査項目ではなかったことを示しています。

   
<別表3>は、本年度の学校改善策の実施状況を記号で表した一覧表です。残念ながら、すべて実現できたわけではありませんが、一定の成果をあげたものも多くありました。
<別表4>は、「平成30年度学校改善策の実施状況」を踏まえて、学校として対策を「令和元年度学校改善策」に取りまとめたものです。23施策を中心に取り組んでまいります。
   
別表1
別表2
別表3
別表4
 
 
 
 
 
このページのトップへ
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.