平成26年度第2回学校評議員会が開催されました。 |
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日 時 : 平成27年2月18日(水) 10:00~12:00 | |
場 所 : 堅田高等学校 校長室 | |
出席者 : 学校評議員 井上委員 万木委員 中原委員 澤村委員 山口委員 | |
学校 橿原校長 足立教頭 谷口事務長 武原教務主任 | |
【開会挨拶】 校長より |
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【本年度の取り組み状況と課題について】 校長より |
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(1)学習指導について |
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・引き続き落ち着きのある授業が展開されている。 | |
(2)生徒指導について |
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・引き続き「あ・じ・み」(挨拶をする・時間を守る・身だしなみを整える)指導に力を注いでいる。 | |
・問題行動については、昨年度比減少している。 |
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(3)進路指導について |
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・就職状況が好転した。第1次内定率も昨年の50%から84%に向上した。 |
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・進学では国公立や難関私立大にも合格者を出している。この後一般試験で合格者の上積みを期待している。 | |
(4)特別支援教育について |
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・今年度、県の特別支援教育巡回チーム派遣事業を活用し、その取り組みについて前進したと考えている。 | |
(5)部活動について |
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・チーム競技については厳しいが、個人でインターハイや国体少年の部において準優勝するなど好成績を収めている。 | |
・全体的な部活動の活性化をさらに図る必要がある。 | |
(6)入学者選抜について |
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・推薦選抜においては募集枠を超えた出願があった。 | |
(7)学校評価について |
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・この席で学校評価の確定についてご助言をいただきたい。 | |
【学校評議員からの主な提言】 ○:学校評議員の提言(意見) ●:学校側の発言 |
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○ 評価項目の「私は授業を通じて基礎的な学力を身につけている。」とあるが、生徒は基礎的な学力についてどう捉えているのか。
● 生徒は落ち着きも見られ、授業にも集中しているが考査の得点に結びついていない。そうしたことに対して、小テストなどを積み重ねることをとおして、学力の定着を目指している。
○ そのために先生方の授業改善が必要だ。先生の生徒を引きつける力は重要だ。
● そこで、本校の授業アンケートを紹介したい。
○ アンケート結果をこの後どう活かしていくかが大事である。また、結果の取り扱いが先生方の萎縮につながるようではいけない。
● 企業では評価をもとに、いかに社員のやる気を引き出しているのかご助言をお願いしたい。
○ 生徒に対しては、タイミングのよい声かけが重要である。たとえば、入学直後に入学後の抱負を書かせたときに「頑張りたいことがない」と書いた生徒たちにはすぐに声かけを行った。
● 格差の拡大など社会環境の変化も大きく影響しているのではないか。その分教師の役割も大きくなってきている。
● 学校評価アンケートを生徒に返していくことを考えてもよいのではないか。生徒たちが主体となって学校改善に取り組む場面があってもよいと考える。
○ その他、学校の工事関係は順調に進めることができた。
○ 学校関係者評価については、生徒・保護者による評価案を支持したい。 (学校評議員全員)
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【閉会挨拶】 校長より |
