滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
大

学校行事

修学旅行

10/1~4まで、2年生が修学旅行に行ってきました。修学旅行中の活動内容や、感想などを掲載します。

1日目

伊丹空港
朝6:30という早い時間に集合し、バスで伊丹空港へ。そして飛行機で新千歳空港まで行きました。飛行機が初めての人もたくさんいて離陸したときは歓声に包まれました。

新千歳空港からバスで移動し旭山動物園に行きました。クラス写真撮影があと1クラスで終わるというとき、大雨にみまわれ結局撮影できず、その後雨は小降りになり何とか楽しみにしていた動物園を見学することができました。
  伊丹空港での出発式の様子です。みんな目を輝かせていました。

2日目

2日目はそれぞれのファームで過ごしました。とうもろこし・じゃがいもの収穫、トラクターの試乗、木組みでの家作り等の体験学習をしました。前日の雨空とはうってかわって快晴となりました。遥か大雪山系、富良野の山々には真っ白い雪が積もっていました。昼はとれたてのじゃがいもをふんだんにつかったカレー、夜はジンギスカンをいただきました。

美瑛・富良野での体験学習の一コマです。もぎたてのとうもろこしのおいしいこと
  美瑛・富良野

普段の学校生活では味わうことのできない貴重なファーム体験でした。

北海道の自然に感動し、ファームの方々の温かさに心打たれた2日間でした。宿泊させていただいたファームの方々、本当にありがとうございました。

3日目

キロロリゾート・ホテルピアノ
3日目、2日間お世話になったファームをあとにし、札幌に向かいました。みんなファームの方々との別れを惜しんでいました。
富良野から札幌に抜ける山々はすでに紅葉が始まりとてもきれいでした。
班別自主研修で札幌・小樽に行きました。札幌の大都会さに唖然、小樽の美しい町並みに心打たれました。みんないっぱいのお土産を買っていました。

3日目の宿舎はキロロリゾート・ホテルピアノでした。
バスから外観を見てびっくり、玄関入ってもう一度びっくり、想像以上の豪華ホテルでした。夕食はカニ・いくら・ラーメンもついたバイキングを堪能しました。

4日目

最終日、大倉山シャンツェに行きました。目の前で見るジャンプ台に圧倒されました。また、リフトでジャンプ台の頂上まで上がって見た札幌の景色は圧巻でした。まるごと市場での昼食後、新千歳空港に向かい4日間お世話になったバスのドライバーさんとガイドさん、看護師の松田さんとお別れし航空機で関西空港に向かいました。みなさんありがとうございました。

みんな、4日間お疲れ様でした!!

Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.