滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 感激! 嘉田知事が来校

 
平成22年2月17日(水)実施
 
嘉田知事
 1年5組「オーラルコミュニケーションⅠ」
英語でスピーチを行う嘉田知事
 2月17日(水)に嘉田知事が授業見学と図書館視察のため本校を訪問されました。同行された寺田教育次長によりますと知事の高等学校訪問は非常に珍しいことだそうで、本校にとりましてはこの上ない光栄なこととなりました。 嘉田知事
校長室にて
 
嘉田知事  知事は、来校早々、2時間目の授業を見学されました。1年1組「書道Ⅰ」、1年5組「オーラルコミュニケーションⅠ」、2年1組「世界史A」、2年5組「家庭総合」の順に見学されましたが、事前に知事の訪問を知らなかったこともあり、驚きや感激の声をあげる生徒も多くいました。
1年1組「書道Ⅰ」
 
知事は、どの授業でも10分ほど積極的に生徒に話しかけられ、質問もまじえながら、知事の仕事などについて説明されました。「どうして知事になりたいと思ったのですか」という率直な質問にも「それは大変よい質問ですね」と応じられ、その理由を明確に教えてくださいました。1年5組では、終始英語で話しかけられ、生徒が難しい表現を理解したときなどは「すばらしいですね」「よく勉強していますね」と感心される場面もありました。 嘉田知事
2年1組「世界史A」
 
嘉田知事 2年5組の授業では、被服教室でパッチワークのペンケースの製作に取り組む生徒の姿を熱心にご覧になりました。時間の関係で4つの授業しか見学していただけませんでしたが、知事が退室されるときは、自然に生徒から拍手が沸き起こりました。
2年5組「家庭総合」
 
嘉田知事
図書館にて
 
 3時間目は、図書館で書棚に並べてある本を次々に手に取られ、高校生が関心を持っている本などについて質問されました。知事は、堅田のことについてもよくご存じで、「丸子船」などにも高い関心を持っておられました。丸子船の研究やボランティアに取り組んでいる生徒の図書委員会の活動について質問され、地域に根ざした学校づくりを推進している本校を高く評価してくださいました。また、図書館経営に関する課題などについても熱心に耳を傾けてくださいました。  あっという間の2時間でしたが、さわやかで親しみやすい印象を学校全体に残されました。寺田教育次長からは、「落ち着いた学校ですね。授業の雰囲気も生徒の反応もよかったです。挨拶もよくしてくれました。」とほめていただきました。
 みなさんご苦労様でした。
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.