滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 県内高等学校で初めての「男女共同参画社会づくり副読本」を活用したモデル授業を実施!

 
平成22年2月18日(木)実施
 
安田先生
 授業をされる安田典子先生
 2月18日(木)2時間目、2年4組の家庭科の授業で、「男女共同参画社会づくり副読本」を活用したモデル授業が実施されました。県内高等学校で初めてのことです。この副読本づくりには、昨年度、本校家庭科担当の安田典子先生も関わっておられます。今回のモデル授業は、滋賀県と滋賀県教育委員会の主催となり、県民文化生活部の男女共同参画課が担当されました。本校教員4名も含め、県内各地から高校教員、行政職員、男女共同参画推進員など計27人の参加がありました。
委員
参観される委員の皆さん
 
評価
高い評価をいただきました
 授業では、安田先生のお人柄もあって、終始ほのぼのとした雰囲気が漂いました。生徒諸君は、先生との対話をとおして、家族や他の人々とのよりよき関係の築き方、自分の将来などについて真剣に考えました。
 授業の後、参加者は会議室で授業の感想や男女共同参画社会づくりの推進について意見交換を行いました。授業について高い評価をいただくとともに、高等学校の授業を初めて見学された方も多くおられ、モデル授業の実施に協力したことに深い感謝の言葉をいただきました。
 
会議の様子
会議の様子
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.