滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 堅田探訪

 

地域に根ざした教育を展開する堅田高等学校

 
アクティブハイスクール事業の取り組み
 

 本校に入学してはや1か月が過ぎました。
 今年で7回目の1年生対象オリエンテーション「堅田探訪」を去る5月7日(金)に実施しました。
 連休中とは打って変わり、当日はあいにくの雨。しかし、生徒たちは高校生活の舞台となる堅田の街を、懸命に自分の足で歩き、堅田探訪に取り組みました。自分の目・心で歴史を感じ、先人達の思いに触れるとともに、クラスの仲間。教員・PTA・地域の人々とのつながりを深めるきっかけとなりました。

     
  光徳寺への道
  光徳寺への道
  本福寺前   本福寺   都久夫須麻神社
  本福寺前   本福寺   都久夫須麻神社
 
日本キリスト教団堅田教会   日本キリスト教団堅田教会
日本キリスト教団堅田教会   日本キリスト教団堅田教会
  松井造船所
  松井造船所
  淡海節
  淡海節
 

見学地等

伊豆神社 祭神は大山祇命(おおやまずみのみこと)。中世、琵琶湖の水運に絶大な特権をもっていた堅田の総鎮守。 当社は寛平4年(892)、延暦寺の僧・尊意が伊豆大権現を移してまつったことに由来。
 
  おとせの浜 時は源平争乱、京都の源氏の屋敷に奉公していた「おとせ」という女性がいた。主家が滅ぼされるとき、おとせは源氏の旗の白旗を守り京都から逃げ、さらに逃げ切るため琵琶湖に飛び込んだ。しかし、平家の追っ手 に見つかり、白旗を握った片腕を切り落とされる。その片腕は白旗を握りしめたままこの浜に流されてきた。
 
  金時堂 和菓子屋。「堅田落雁」「堅田湖賊」等が有名です。今回、お菓子作りの体験学習をさせていただきました。
 
  堅田教会 昭和5年に建てられたヴォーリズ建築事務所の設計による教会。
 
  光徳寺 蓮如上人の法難に対して、自ら首を打たせて出させた堅田源兵衛ゆかりの寺。その首と墓所がある。
 
  湖族の郷 中世、大阪堺と並ぶ自治都市として発展した堅田の歴史についての資料館。
 
  祥瑞寺 華叟宗曇が開祖の寺院で、その弟子である一休宗純が青年時代ここで修行をしたことで有名。
 
  東洋紡 本校の前にあり、卒業生も多く就職している。
 
  出島灯台 湖上の難所であったことから明治5年に建築された7.8mの木造の灯台。
 
  野神神社 足利尊氏と対立した新田義貞の妻、匂当内侍を氏神とする神社。南北朝時代、足利尊氏に敗れた新田義貞は 北陸へ落ち延びる途中に、妻の匂当内侍を堅田に残したまま越前の藤島で戦死する。この悲報を聞いた内侍 は悲しみのあまり気が動転し、近くの湖水で投身自殺したといわれている。のちに村人たちが彼女を哀れみ墓を作り、室町時代になって同地に野神神社を建てた。
 
  本福寺 蓮如上人が応仁の乱を避けて、近江布教の拠点とした所。また芭蕉の最古参門人である千那がこの寺の住 職であったため、芭蕉はこの寺に泊まり多くの句を残す。
 
  松井造船所 現役で最後の木造船大工と言われている松井三四郎氏が息子さんと営んでおられる造船所。
 
  杢兵衛造船所 琵琶湖大橋西詰めにある大型造船所。
 
  淡海節 《船を引き上げ漁師は帰る 後に残るのは 櫓と櫂 波の音 浜の松風》大津市堅田町出身の喜劇役者・志賀 廼家淡海(しがのやたんかい)が、大正3年 (1914)ごろに喜劇一座を結成し、舞台で唄い始めた俗謡。今回、本校体育館で淡海節保存会の方々の自慢の「のど」を聴かせていただきました。
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.