滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 中学生等を対象にした体験入学を実施しました。

 
受付け 8月26日(木)午後1時から大津市北部地域文化センターで中学生や保護者の皆さんを対象にした体験入学を実施しました。
 体験入学は吹奏楽部による歓迎の演奏で始まり、教頭が歓迎の挨拶をしました。そのあと、地域に根ざした取り組みや特進クラスなどの本校の特色や入学者選抜の概要、進路実績や年間計画も含めた進路指導などについて、担当者がそれぞれ説明しました。3年生の中島一行君が在校生を代表して、実際の授業や特進クラスの雰囲気、学校行事などについて「生の声」を伝えてくれました。
 
進路指導の説明   在校生中島君の発表
進路指導の説明   在校生中島君の発表
 
会場の中学生・保護者 休憩の後、参加者の皆さんには「国語」と「保健」の授業を体験してもらいました。土川教諭の国語の授業は、堅田に縁の深い俳人、松尾芭蕉の「奥の細道」を題材にして行われました。近江を愛した芭蕉を少し身近に感じられたことでしょう。授業前の完璧な黒板消しや聞く態度の大切にも触れられ、日頃の授業に対する先生の真剣さが伝わってきました。岩﨑教諭の保健の授業では、今夏の酷暑もあり、「熱中症とその予防」について学んでもらいました。「保健の学習内容は、実践することが大事だ。」という言葉が印象的で、パワーポイントでわかりやすく説明されました。最後にクイズ形式で授業のポイントを確認されたときには、参加者から積極的に手があがり、会場が大いに盛り上がりました。
 
土川教諭の国語の授業   岩﨑教諭の保健の授業
土川教諭の国語の授業   岩﨑教諭の保健の授業
 
 次に、生徒会役員が部活動を紹介しました。各部の活動の様子がわかる写真とともに、パワーポイントで活動実績や今後の目標などを伝えました。また、「思い出に残る3つの学校行事」のアンケート調査結果をもとに、第3位の「堅田探訪」(新入生オリエンテーション)、第2位の「修学旅行」、第1位の「雁翔祭」(体育祭と文化祭)の順に、それぞれをよく編成された映像で紹介しました。
 このあと、参加者の皆さんには、今回の体験入学についての簡単なアンケートの回答をお願いするとともに、グループ別に校舎・施設見学をしていただき、4時30分ごろ全日程を無事終了しました。中学生や保護者の皆さん、引率の先生方、ご苦労様でした。それに、本日の準備や運営に協力してくれた生徒会や吹奏楽部の皆さん、ありがとう。
 
生徒会役員の部活動紹介   校舎・施設見学に出発する皆さん
生徒会役員の部活動紹介   校舎・施設見学に出発する皆さん
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.