滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 「自転車盗対策推進モデル校」としての活動が始まりました。

 
自転車盗対策モデル校1 大津北警察署から依頼を受け、この9月から「自転車盗対策推進モデル校」になりました。その最初の活動が去る9月16日(水)に実施され、8時15分から8時45分まで「あいさつ運動」が、8時45分から9時15分まで自転車の「鍵かけ」の確認が行われました。
 
自転車盗対策モデル校2 大津北警察署員5名と少年補導員7名の方が来校され、生徒会役員と生徒指導課の先生全員とともに、生徒昇降口付近で、登校する生徒諸君に「おはよう」と声をかけてくださいました。登校した生徒諸君は、大勢の人に驚いたようでしたが、元気に「おはようございます」とあいさつを返していました。
 
自転車盗対策モデル校3
 
 そのあと、警察署員と補導員の方が、生徒指導課の先生の案内で自転車置き場に行かれ、1台ずつ鍵の点検をされました。残念ながら約20台が施錠していなかったので、全校生徒に再度「鍵かけ」を周知することになりました。
 
自転車盗対策モデル校5
 
 次回は9月27日(月)の予定です。毎月2~3回のペースで計15回実施されますが、原則として「6」がつく日に行われます。「ろく(六)」に「ロック(鍵)」を「かけた」アイデアです。大津北警察署員と少年補導員の皆様、ご苦労様でした。今後ともよろしくお願いいたします。
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.