滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 本校卒業生4名を招き、1年生を対象に「高校生活を考える」LHRを実施しました。

 
高校生活を考える1
 
 9月30日(木)第5限に体育館で1年生を対象に「高校生活を考える」LHRを実施しました。石倉知子先生の司会によるパネルディスカッション形式で今年の3月に本校を卒業された4人の方が、高校時代を振り返り、頑張ったこと、悩んだこと、楽しかったことなどを語ってくださり、1年生は終始熱心に聴き入っていました。当時の担任団を代表してパネラーとして参加された佐々木善宏先生は、4人の成長ぶりに感心しておられました。
 仕事や講義があるにもかかわらず、後輩のために時間を割いて話をしてくださった次の卒業生の皆さんに心からお礼を申し上げます。
 
宮田真衣さん(JR東海)   高校生活を考える2
  「やらねばならないことはやり、してはいけないことはしない。こんな単純なことが、社会人になって役に立ちました。」  
     
永田幸二さん(IHI回転機械)  
  「先生を信頼して、腹を割って何でも相談してください。就職したら誰も何も言ってくれません。」  
     
岡本啓吾さん(龍谷大学法学部)   高校生活を考える3
  「勉強だけでなく好きなことや興味のあることを思いっきりやってください。それが自分の力や強みになります。」  
     
山田拓也さん(佛教大学社会学部)  
  「人間関係で悩んでいる人は、ささいなことでいいから声をかけ、行事を利用して人の輪を広げてください。高校とは人から刺激を受けて成長する場なのです。」  
 
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.