滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 全校生徒がびわ湖ホールで大型人形劇「三国志」を鑑賞しました。

 
芸術鑑賞1 11月15日(月)に全校生徒がびわ湖ホールの中ホールで大型人形劇「三国志」を鑑賞しました。芸術鑑賞は3年に1回実施しているものです。2時間授業を受けた後、早めの昼食を済ませ、学年別に貸し切りバスでびわ湖ホールに向かいました。この人形劇は、ジェームズ三木さんの脚本で、劇団「影法師」の皆さんが、途中10分の休憩時間を挟んで、午後1時から3時まで上演されました。人形は人の大きさくらいあり、迫力がありました。
 
芸術鑑賞2 鑑賞後、村中さん(3年)は「たいへん楽しかったです。特に孔明が一生を終える場面は感動的でした。」、松田君(3年)は「中国の方も人形を操っておられ、日中合作の作品というのが実感できました。素晴らしかったです。」と感想を述べてくれました。社会科のある先生は「この芸術鑑賞で魏・呉・蜀の関係を理解してくれたと思います。そして、中国史や世界史にさらに興味を持ってくれるとうれしいですね。」と語られました。
 当日は、本校の創立記念日と重なり、印象深い行事となりました。
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.