滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 3学期始業式が行われました。

 1月7日(金)は大雪に見舞われましたが、多くの生徒が元気よく登校しました。一斉清掃の後、体育館で始業式が行われ、校歌斉唱に続いて校長先生が式辞を述べられました。冒頭、今年の干支にちなんで、ウサギの話をされました。ウサギが厳しい生存競争の中を生き伸びてきたのは、強い「警戒心」を持っているからであり、私たちも身を守るためには慎重な行動をとることが大切であるとのお話でした。式辞の中で引用された2つの言葉を紹介します。
◎ 若い頃は私も遊びたかったです。でも、私には人が寝ている間に、しなければならない    ことがたくさんあったのです。(タレントのコロッケさん)
◎ みんな、人にものを聞くのが苦手なんじゃないかな。見ず知らずでも、よくわかっている人に聞くことが大事だ。紳士服の仕入れをしていた若い頃、同業の番頭のような人たちに商売をとことん教えてもらった。服の知識から業界事情まで、様々なノウハウを教わり、どんなに助かったことか。面と向かって聞くのは恥ずかしいし不安もある。ただ、何度も頼んで教えてくれない人なんていない。向き不向きなんてない。いろいろなものを吸収しようとする人に将来は開けている。(ユニクロのファーストリテイリング  会長兼社長 柳井正さん)
 
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.