滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

「第11回堅田のWAを考える市民の集い」で3年生が意見発表をしました。

 
 2月6日(日)に北部地域文化センター大ホールで開催された「堅田のWA(話・和・輪)を考える市民の集い」で本校3年生の井上千子さん、安本絵美さん、石田菜摘さんの3名が、「堅田の街を歩いて」と題して意見発表をしました。「堅田のWA」は青少年の健全育成を願う地域の諸団体が主催・共催・後援する取り組みで、今回は約300人の参加がありました。3人は、堅田学区の出身ではありませんが、「日本史B」での授業で行われた特別講座「堅田の歴史」を受講して、堅田の街に非常に関心を持つようになりました。堅田は、現在、商業地域として発展してい ますが、歴史や文化の街でもあります。「旅人の目」で堅田の名所・旧跡などをパワーポイ ントで紹介し、「このような財産を守っていくことは、私たちの世代にとっても大変重要なことだと思います。」と語ってくれました。  第3部のアトラクションでは、本校吹奏楽部が、「ルパン三世」「童謡メドレー」「銀河鉄道999」を演奏し、アンコールを求められるなど喝采を受けました。  なお、この集いには、当日、生徒会7名が司会や会場設営を担当し、教員も7名が参加しました。「地域に根ざし、地域に愛される学校」を目指す本校にとって、大切にしたい行事の1つです。
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.