滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 青少年問題に関する講習会やビデオを通して生徒の社会性の育成を図っています

 
青少年問題 堅田高校は「実社会に出たあとに社会で通用する人物」の育成を目的に、生徒指導の基本を「あ・じ・み」としています。「あ」とは「挨拶をきちんとできること」、「じ」とは「時間をしっかりと守り、管理できること」、「み」とは「身だしなみを整えること」を意味しています。 高体連と高文祭期間中、校内に残っている生徒対象に、6月2日(木)には滋賀県警察本部のサイバー犯罪対策室の職員の方から「高校生を取り巻く現状―ネット関連のトラブルを巡って」をテーマにご講演をいただきました。リアルなDVDの映像を見るとともに具体的な事例に基づくお話の中から、ネット社会が身近な問題であること、携帯電話やインターネットは自覚を持って使用する必要があることを学びました。また、6月3日(金)には骨髄バンク設立にまつわる映像を体育館で鑑賞し、多様な社会問題への視野を広げました。

 当日、高体連と高文祭に出場・参加していた生徒にも、今後、様々な機会を捉えて、社会問題への視野を広げる機会を作るとともに、学校全体で「実社会に出てから通用する生徒の育成」を目指し、生徒全員が「心の身だしなみ」を整えられる指導をしていきます。

 
青少年問題青少年問題
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.