滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 第65回読書週間において、堅田高校図書委員会では3つのイベントを企画、実施しました

 

 10月27日(木)から11月9日(水)は、「信じよう、本の力」をテーマに「第65回読書週間」でした。本校図書委員会では独自に11日(金)まで延長し、3つのイベントを企画実施してきました。

 ひとつは、「堅田高校生貸出ベスト20」と題して、本年4月から10月の間に貸し出しの多かった図書の展示をしました。今話題になっている本をはじめ、小論文や漢字検定の問題集なども含まれ、学習や検定への関心の高さが現れています。

 2つ目は、図書委員お勧めの本の展示をそれぞれにコメント付きで行いました。この企画には有志の生徒も参加し、本校生徒の本好きの一面をうかがい知ることができました。この内容に関しては月曜日から木曜日までの昼休みに、全校生徒向けに放送しました。

 3つ目は、大学の落語研究会OBで、現在2年1組担任の佐々木善宏先生による「落語会」を週1回(計3回)開催しました。「三流亭志ば落(佐々木教諭)」の落語は大盛況で、第2回は入場者63名(定員30名)でした。

 図書委員会では、今後も本が好きになってもらえるような様々な楽しい企画を立案・実施していきたいと考えています。

 

   
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.