滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 第22回国際高校生選抜書展「書の甲子園」の表彰式に参加しました。

 
書道部 2014年2月、第22回国際高校生選抜書展(通称「書の甲子園」)の表彰式が実施されました。この展覧会は、日本はもとより海外からも作品が寄せられる高校生の展覧会としては日本最大級の全国展です。展覧会は、2014年1月28日から2月2日まで大阪市立美術館で開催されました。本校2年の石川寛汰さんが大賞に選出され、2月2日に毎日新聞大阪本社で行われた表彰式や席上揮毫会・祝賀会に参加しました。
 この中で、石川さんは、受賞者代表の3名に選ばれ、席上揮毫を行いました。展示作品と同じ「炎」を書きました。日本を代表する錚々たる書家の先生方や全国各地から参加した受賞者約300名が周囲から注目し、多くの人が見守る中での緊張の一筆となりましたが、日頃の練習の成果を発揮し、堂々と書ききることができました。揮毫後の祝賀会では、多くの先生方からお褒めの言葉とねぎらいの言葉をかけていただき、自信につながりました。
 これをはげみにし、何事にもチャレンジする気持ちを持ち続けてほしいと願っています。さらには、仲間と切磋琢磨しながら、本校での書道部の表現活動にますます磨きがかかるよう期待しているところです。
 
書道部
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.