滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

学校行事

 第2学年の人権LHR講演会「PEACE RUN」が実施されました

 

 11月6日(木)6時間目に体育館で1学年人権LHRが実施されました。講師は世界5大陸の4万キロのランニングに挑戦されている、アドベンチャーランナーの高繁勝彦さんです。講演では、世界各国でランニングをしながらの旅の様子を、映像を交えながらお話しくださいました。世界に「愛」と「平和」を広めていくことを目標にして旅をしておられるそうです。その中で大切にしているのは、「夢は見るだけのものではなく、叶えるものだ」ということ、また、夢を叶えるためには最後まで努力してあきらめない心が大切であることや、苦しいことでもそれを楽しむ気持ち、人と人とのつながりの大切さを訴えられました。生徒はとても真剣に聞き入り、とても勇気づけられ、自信を持つことができたようです。否定的に物事を捉えるのではなく、ポジティブに考えていく大切さも知ったようです。これを機会に生徒のみんなも自分の夢を持ち、それに向かって勇気と自信を持って頑張ってもらいたいと思います。

 

生徒の感想の一部を紹介します。
*Love & Peaceという言葉を元に、5大陸を旅して(ランニングで)すごいと思います。僕も世界中が平和で包まれてほしいです。
*高繁さんの話を聞いて、しんどいことでもずっとやっていったら、 楽しいことに変わるのだと感じました。最後まで夢をあきらめない心が大事だと思ったので、これからは何事もあきらめずに生きていきたいと思います。
*自分の夢をかなえるというのはすごいと思った。ポジティブって大切だと思った。話が聞けてよかったと思った。自分も夢のために頑張ろうと思えた。
*「夢はみるものじゃなくて、叶えるもの」今までこれがしたいなとかやってみたいなと思ったものも、あきらめていたことが多かったけど、高繁さんのお話を聞いて、これからはもっと頑張って夢を追っていきたいなと思いました。
*今、新たに挑戦しようとしていることがあるので、とても自信になりました。ニュージーランドがんばって下さい!!!ポジティブになれました!夢のために頑張ってみます!!!よい言葉を沢山ありがとうございました。
*今日の話を聞いて、ただ、すごいなあーと思いました。自分にもこんなに大きな事ができるのかなと考えさせられました!!何事も否定をしない!という言葉は最高だなと思いました!!

*何事も前向きに取り組めるようになりたいなと思いました。人との出会いを大切にしていきたいし、最後まであきらめずに挑戦できる人になれるように頑張りたいです。辛いことがあっても、笑顔でポジティブに乗り越えられるような人になりたいです。

 

国体

国体

国体

 

 

 

 

 

 

 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.