滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

保護者の皆さまへ

 携帯電話の使用について(お願い)

 
 仲秋の候、保護者の皆様には、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、生活指導については、遅刻防止、身だしなみ、挨拶の励行を重点として取り組んでいるところであり、地域の方々からも「よく挨拶してくれます」とお褒めの言葉もいただいています。これに慢心することなく生徒指導に力をいれていく所存です。
 さて、最近、気になりますのが携帯電話、特にブログ・プロフ・メールに関するトラブルを抱えている生徒が増えていることです。
 つきましては、生徒の意識向上を図るため、下記のとおり指導を強化することとしましたので、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

   
1 指導内容について
 ブログ・プロフ等は開設しないこと。これらは個人のプライベートの暴露や個人攻撃の的になったり、個人情報流出の観点からも使用については格別の配慮をしないとトラブルの原因になります。便利な反面、危険度50%の要素をもっています。ブログ・プロフ等を開設したら全てを受け入れる覚悟を持たなければなりません。すなわち、何を書かれても仕方ない、誹謗・中傷も仕方ない等があげられます。また、一つ使い道を誤ると命を落とすことにもなります。援助交際の90%は携帯サイトを利用しているのが現状です。携帯電話は個人の持ち物であり、学校の関知できる範囲ではありません。これらの使用についてはすべて自己責任として指導します。
 
2 御協力をお願いすること
 
(1) お子様がブログ・プロフ等を開設されている場合は、閉鎖するようにしてください。
(2) 携帯電話に関するトラブルは学校の指導範囲外となりますので、直接、警察署に御相談ください。
担当 生徒指導課
     小野
TEL 077-572-1206
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.