滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.4 (2009年7月10日)

 
 

★夜遊びは危険がいっぱい★

 
 雁翔祭が終了しました。君たちのパワーが感じられた体育祭・文化祭で、思い出がいっぱいできたのではないのでしょうか。
 さて、今学期は7月15日まで授業があります。決して、気を緩めず、一つ一つの授業を大切にしてください。また日常の生活で「早寝・早起き」のリズムができていますか。特に夏休み期間中は、1年を通じて夜遊び(深夜はいかい)で補導される少年が最も多い時期です。夜遊びは、万引き等の初発型非行を誘発する原因の一つとも言われており、夜遊びをせず健全な生活をすることが自分自身を守ることにつながります。
 
   

★なぜ深夜はいかいはいけないのでしょうか★

 
家に帰らずに遊び続けると規範意識が薄れてきます。
犯罪に誘われて、断りきれずに加害者になるかもしれません。
深夜は人目も少なく、犯罪に巻き込まれる危険性が高くなります。
生活リズムが悪くなって体調を崩したり、学校生活についていけなくなります。
 
  このように危険にあう可能性が十分にあることを自覚してください。  
   

★滋賀県青少年の健全育成に関する条例★

 
深夜はいかいに関連し、次のことが定められています。知っておいてください。  
保護者は特別な理由がある場合のほかは、青少年を深夜時間帯に外出させないように努めなければなりません。
誰でも保護者の依頼、承諾その他正当な理由がある場合以外に深夜時間帯(午後11時~午前5時までの間)に青少年を連れ出したり、同伴してはいけません。
深夜営業店の内、カラオケボックスやインターネットカフェ、複合カフェ等の営業者およびその従業者は、保護者同伴の有無を問わず青少年を深夜時間帯に店舗内に入場させてはいけません。また、午後11時以降に引き続き利用させてはいけません。
上記以外の深夜営業店(コンビニ・ファミリーレストラン等)の営業者およびその従業者は特別な理由がある場合のほか、深夜に当該営業施設内または敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すよう努めなければなりません。
 
   
規則正しい生活ときまりを守って楽しい夏休みを送りましょう!!!  
○身だしなみを整えよう
○時間規律を持とう
○挨拶のできる学校をめざそう
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.