滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.5 (2009年7月13日)

 
 

★夏休み中における非行防止について★

 
 1学期も終わりに近づきました。夏休みを控えて君たちの気持ちは開放的になるかもしれません。この機会に「犯罪被害に巻き込まれないよう」、また「自分が加害者にならないよう」もう一度、確認しましょう。
 昨年県内で万引きをして検挙・補導された人数は7月・8月に1年間の約20%と集中しています。
 万引きは一度味をしめるとエスカレートしていきます。「たかが万引き」ではなく、万引きは窃盗罪という犯罪です。取り返しのつかないことにならないよう、規範意識をもちましょう。
 
   

★人間力をつけよう★

安全で安心な社会づくりはお互いのルールを守ることが基本です。日本国憲法で定めている「公共の福祉」とは「すべての者に対する最大の自由を保障するために制限を設ける」という意味であり、その理由から社会に決まりがあります。
万引きは窃盗罪であり、泥棒です。人の物を盗む行為は絶対に許されません。(窃盗罪=10年以下の懲役又は50万円以下の罰金)厳しい処分を受けることになります。
万引きはお店の人に迷惑をかけるだけでなく、家族や自分を信じてくれている人を裏切る行為です。
自分自身の素直な気持ちを大切に、正しい行いをするようにしましょう。
*友達から誘われてもきっぱりと断り、友達に注意することが本当の友達です
~参考~
 万引き後、お店の人などから逃げるために抵抗したり、ケガをさせてしまったら、強盗罪となり、さらに重い罪になります。
 
   

★知っていますか? 連絡先★

 
 楽しみにしている夏休み。困ったことがあればいつでも学校や最寄りの警察署、交番などに連絡をしなさい。不審者・事故に注意し、安全で楽しい夏休みにしましょう。  
   
堅田高校(077-572-1206) 大津北警察署(077-573-1234) 堅田駅前交番(077-573-2600)  
○みんなで遅刻0を目指そう
○制服を正しく着こなそう
○挨拶のできる学校をめざそう
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.