滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.6 (2009年9月17日)

 
 

★もう一度、足元を見つめ直そう★

 
 2学期が始まり早くも2週間が過ぎ、授業のペースにもなれてきた頃ではないでしょうか。今回の通信は4月当初、君たちに伝えたことの再確認をします。  
   

★職員室・進路指導室の入室方法★

 
 3年生は就職や進学の面接練習で気持ちが伝わる声の出し方や入室マナーを学んでいると思います。日常の学校生活でもいかしてください。  
 下の張り紙が職員室・進路指導室に張ってあります。1から4の順番にそって、相手に伝わる声で入室するように。  
   

【入室方法】

 
生徒諸君へ
~聞こえない声は言っていないのと同じ、伝わる声で挨拶をすること~
 
1 入室前にノックをしましょう  
2 入ったら、まず「失礼します」  
3 そして、○年○組「名前」を名乗りましょう。  
4 最後に用件をはっきり言いましょう。  
   
さわやかマナー 自己実現への第一歩  
   

★身だしなみを整える★

 
寒暖の差が激しくなってきました。24日(木)から移行期間です。ブレザーを着用する際には必ずネクタイ・リボンを着用しなさい。制服は学校のユニフォームです。着こなし方に自由はありません。フォーマルスーツですから、堅田高校生としての自覚を持ち、ズボンを腰ではいたりスカートを折ったりすることのないようにしなさい。  
○みんなで遅刻0を目指そう
○制服を正しく着こなそう
○挨拶のできる学校をめざそう
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.