滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.7 (2009年9月18日)

 
 

★コンビニ・学校の無断電気使用は窃盗罪★

 
 最近、本校生徒のコンビニでのマナーの悪さが少し目立ち、学校に苦情が入ることがあります。特に気になることは、公共機関やコンビニなどにあるコンセントから無断で電気を使用している生徒がいることです。これは明らかな犯罪行為であり、窃盗罪になります。このようなことは絶対にしないよう堅田高校生として自覚を持った行動をとってください。  
   

★モラル向上を目指して★

 
 昨年のリーマンブラザーズの経営破綻以来、景気が悪化していることは君たちも知っているとおりです。今年度の高校生の求人倍率は予想以上に低いものとなっています。本校でも進路指導課の先生が毎日のように企業を訪問して、求人をお願いしています。その事実を君たちは知っていますか。自分にとって都合のいいことばかりを優先するのではなく、もっとみんなのことを考えて行動してください。
 企業の方は校内の君たちを見ているだけではありません。校外での君たちの制服姿や「ふるまい」をしっかり見ています。地域の人たちにも見られていることを意識し、堅田高校生として誇りある行動をとってください。
 
   
<確認事項>
校外で制服を着崩していませんか。
通学途中、飲食をしながら歩いていませんか。
コンビニやスーパーでマナーを守っていますか。
例①購入した商品を場所柄も考えずに飲食していませんか。
例②コンビニ内の洗面台を占領していませんか。
駅の構内外をわがもの顔で歩いていませんか。
 
   
 例を挙げればきりがありません。心当たりのある生徒は行いを正すようにしなさい。誰もが気持ちよく過ごせる学校や社会を目指しましょう。  
○みんなで遅刻0を目指そう
○制服を正しく着こなそう
○挨拶のできる学校をめざそう
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.