滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.10 (2010年1月25日)

 
 
 明日から三年生は学年末考査ですが、3月1日に卒業式を迎えられるようにしっかりと試験に取り組みなさい。  
   

★自宅学習★

 
 昨年の県内高校生の補導は2月・3月・8月に集中しています。特に3年生は2月が自宅学習、3月は卒業後の生活になります。新たなスタートを気持ちよく迎えられるよう、気を引き締めた生活(午後11時以降の外出はしない、法に違反しない)を送るようにしなさい。  
   

★命に関わる注意事項★

 
 携帯電話を利用しながら自転車を運転することは道路交通法違反です。重大な事故を引き起こし命を失うこともありますからそのような行為をしないようにしなさい。  
 基本的なルールとマナーを再確認するとともに、歩行者・自転車利用者として安全に道路を通行すること。特に道を横に並んで歩かないこと。
 交通ルールを遵守しなかった場合の危険性を理解するとともに、道路における危険を予測し、これを回避して安全に通行すること。
 日没が早くなってきたことをふまえ、交通事故だけでなく 不審者による事件の被害者とならないよう行動すること。
 コンビニ等でのマナーを守ること。必要な場所以外は立ち寄らないこと。
 
   
 1・2年生対象の薬物乱用防止研修会を3月19日に行いますが、以下の点をよく理解しなさい。
薬物(シンナー・MDMA・大麻・違法ドラッグ・覚醒剤など)は、中枢神経を冒したり、身体障害を引き起こす等、個人の心身を蝕むだけでなく、家族はもとより、社会全体に大きな不安と害悪を及ぼすものであり、その使用は法令で禁止されています。たとえ誘われても、絶対に「買わない、使わない、かかわらない」ようにしなさい。
 
 

★その他注意事項★

 
 無断アルバイトは禁止です。指導対象となります。必ず届け出をしなさい。
 校舎内の器物破損等を見かけたら、すぐに担任に報告しなさい。
 
   

★賠償責任補償制度を知っていましたか?★

 
 この制度は君たちの活動に起因する加害事故(人身・物損)を補償するものです。事故に遭った場合はすぐに生徒指導課まで連絡しなさい。詳しくは裏面に記入しています。  
○みんなで遅刻0を目指そう
○制服を正しく着こなそう
○挨拶のできる学校をめざそう
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.