滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.11 (2010年2月12日)

 
 
 3年生が自宅学習に入り2週間が過ぎますが、来年度の新入生の見本となるような堅田高校生を目指し、勉学・部活動に励んでもらいたいと思います。その観点から右の3つの目標をもう一度振り返りましょう。誰もが日頃の生活を気持ちよく送れるようにしなさい。  
   

★挨拶のできる学校をめざそう★

 
 4月から比べると挨拶ができるようになりました。自然と声がでるようにしなさい。  
   

★制服を正しく着こなそう★

 
 就職の面接試験の第一印象は挨拶・表情・制服の着こなしです。印象の90%はこの3つで決まります。校内だけでなく校外でも制服をきちんと着用するようにしなさい。  
(チェックポイント)  
□1 ネクタイ・リボンでさわやかな印象を与えていますか。
□2 ズボンをずり下げず、スカートを折り曲げずにはいていますか。
□3 カッターシャツはアイロンをかけてしわなく着ていますか。
 
   

★みんなで遅刻0を目指そう★

 
2月は数名の生徒遅刻でまだ達成出来ていません。
“One for all ,all for one.”
「一人は皆のために、皆は一人のために」の発想で、堅田高校生全員が、遅刻のない学校生活を過ごしてください。
 
   

★雑記:感動したこと★

 
 先週、教頭が校舎内を歩いていた時の話。
教頭談:「私が歩いていると前を歩いていた生徒数名が挨拶をした際、スッと道を空けてくれました。その理由を聞くと『私たちはゆっくり歩いているので教頭先生お先にどうぞ』と答えたんだ。」
 さらに、私の前を歩いていた生徒の話。プール横を歩いていると、落ちている紙パックを拾い、ゴミ箱に捨てにいきました。
 相手を気遣う行動ができる堅田高校生がいると感動しました。このグループだけでなく多くの人が心がけていると思いますが、このような行為は自分を大切にすることにもつながります。
 
   
 卒業後も集団の一員として生きていく以上、身につけておきたい行動の一つですね。  
   
落とし物はありませんか?職員室入り口ロッカーに拾得物を展示しています。心当たりのある生徒は生徒指導課まで申し出なさい。なお、拾得物は2月23日に処分します。  
○みんなで遅刻0を目指そう
○制服を正しく着こなそう
○挨拶のできる学校をめざそう
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.