滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.12 (2010年2月17日)

 
 
 3年生が自宅学習に入り3週間が過ぎますが、来年度の新入生の見本となるような堅田高校生を目指し、学校生活・勉学・部活動に励んでもらいたいと思います。上級生として自覚を持つために次のことを各自で確認しなさい。  
   

★喫煙行為について★

 
 喫煙行為は法律違反です。校則ではありません。このことを重く受け止めてください。今の時代、喫煙をする人はどんどん減っています。理由は当然健康のためです。自分の体を大切にしてほしい。未成年である君たちの「喫煙」は厳禁です。堅田高校は法を犯したり、学校や社会のルールに違反したりする行為を許しません。  
   

★靴を正しく履きましょう★

 
 多くの生徒が靴(ローファー・運動靴)を正しく履いていますが、まだ靴のカカトを踏んでいる生徒がいます。靴の命は“カカト”です。校内だけでなく校外でも靴をきちんと着用するようにしなさい。意識をすると行動がかわります。(生徒手帳24頁「生徒心得」参照)  
   

★堅田の町をきれいに★

 
 多くの生徒がゴミを少なくし、清掃にもしっかり取り組んでくれていますが、まだ紙パック等が校舎内外に落ちているのを見かけます。また、コンビニ等で紙パック類を購入し、食べながら飲みながら登校・下校するのは堅田高校生としてのマナーを問われます。自主性だけでなく社会性も身につけなさい。(生徒手帳24頁「生徒心得」参照)  
   

★遅刻・欠席する際は必ず保護者による連絡を★

 
 多くの生徒が欠席・遅刻する際に保護者の方が8時30分までに連絡くださっていますが、まだ数名の無断遅刻があります。保護者の方に事情がある場合、本人が既定時刻までに連絡しなさい。(生徒手帳26頁「生徒心得」参照)  
○みんなで遅刻0を目指そう
○制服を正しく着こなそう
○挨拶のできる学校をめざそう
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.