滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.14 (2010年3月11日)

 
 
 3月9日に君たちの後輩になるであろう中学3年生が入学者選抜を受検し、4月からいよいよ新体制となります。後輩の手本となるような上級生としての自覚を持ちなさい。そのような時期に気になることがあったので次のことに留意しなさい。  
 学年末考査終了後の授業に集中できず指導される生徒の話を聞くことがあります。教室等での器物破損もありました。そして最も気になることは、他人の嫌がることをする生徒が一部いるようです。堅田高校は生徒全員が安心・安全に過ごせる学校づくりをしています。他人の心の痛みのわかる人間になりなさい。  
   
いじめは絶対に許さない!  
   
 「いじめ」は絶対に許しません。1年生は2学期に「現代社会」の授業で「いじめ」の話をしましたが、「いじめ」はいじめられた本人が「いじめ」と感じたら「いじめ」と文部科学省は定義しています。「いじめ」の範囲は暴力(言葉の暴力も含む)だけでなく、からかいや携帯による誹謗・中傷・悪口も該当します。また、「いじめている」側に絶えず同席し傍観している人も「いじめ側」と扱う場合があります。自分さえよければと考えずに、「いじめ」を体験・目撃した場合はすぐに担任や顧問・生徒指導課へ遠慮せずに相談しなさい。くれぐれも個人的に抱え込まないようにしましょう。
 堅田高校は「いじめ」から生徒を守ります。
  一生懸命努力する人を堅田高校は応援します。
 
   
「和と礼譲」の心を忘れずに・・・  
   
   
   
   
   
   
   
○みんなで遅刻0を目指そう
○制服を正しく着こなそう
○挨拶のできる学校をめざそう
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.