滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.2 (2010年4月22日)

 
 
『受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意』
 
   

★教育目標★

 
 堅田高校の教育目標は、校訓である『和と礼譲』の精神に則り、知性・品格・豊かな人間性を育むとともに、地域社会に貢献する人材の育成を図ることにあります。
  まずは、『和と礼譲』の精神を理解し行動することにより、基本的生活習慣の確立と自己教育力の育成を心がけていきなさい。
 
   

★和と礼譲★

 
 就職試験でもこの校訓はよく質問でとりあげられます。今一度、説明するので自分の力になるよう努力しなさい。
  『和と礼譲』の精神とは、お互いに尊重しあい、穏やかな連帯感のある集団を形成しながら、礼儀正しく謙虚に生きていくことを意味します。この国の歴史・風土、文化等を受け継ぎながら、知性・品格・豊かな人間性を育むことにより、広く敬愛される人格形成に努めなさい。
  本校は、戦後まもなく地元住民の熱意・結束・献身をもって創立されました。以来、常に地域と一体になった学校づくりが推進され、地域社会の発展を支える人材を輩出してきました。
 
   

★One For All All For One★ >

 
 4月8日から2週間経ちますが、残念ながら“遅刻0の日”が達成できていません。自分自身の基本的生活習慣の確立が全校生徒の“遅刻0”につながっていきます。全員でまずは1回目を達成しなさい。  
   
「和と礼譲」の心を忘れずに・・・  
   
○みんなで遅刻0を目指そう
○制服を正しく着こなそう
○挨拶のできる学校をめざそう
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.