滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.4 (2010年5月6日)

 
 
 ゴールデンウイークは事故や事件に巻き込まれることなく無事に過ごせましたか。この期間中に事故・問題行動などが自分の身辺に生じていたら、直ちに担任へ連絡しなさい。

 来週11日(火)は中間考査1週間前となります。1年生は高校に入って初めての定期考査。中学とは違い、怠けると単位未習得(欠点)となり、3科目以上欠点になると原級留置となります。時間確保に工夫し、悔いの残らぬよう学習しなさい。しっかりした生活を送らないと学習効果がありません。新学期に指導しましたが、もう一度伝えますので確認しなさい。
 
   

★遅刻0を目指そう★

 
 「早寝・早起き・朝ご飯」という言葉があります。早起きするために夜更かしせず早寝する。1日のエネルギーを朝ご飯で吸収する。8時45分のSHRでクラスメイトと出会い、担任と顔を合わせる。そんな当たり前の日常生活を送ることが学習効果を高めます。遅刻をしないことは決して難しいことではありません。「遅刻0」を生徒全員で目指しなさい。  
   

★制服を正しく着こなそう★

 
 生徒用ハンドブック7ページをもう一度よく読みなさい。現在の制服は冬服(ブレザー着用)です。移行期間は別途知らせます。君たちの意識を高めるために生徒指導課も不定期に立ち番をしますが、注意されることのないようにしなさい。  
   

★挨拶のできる学校を目指そう★

 
 挨拶は“元気よく、心をこめて、はきはきと”が基本です。クラスメイトや先生、来校された方に出会ったときは自然に挨拶ができるようにしてほしいものです。教員も挨拶は必ず返します。
  ところで、家族の方にも挨拶をしていますか?
 
   
「和と礼譲」の心を忘れずに・・・  
   
○みんなで遅刻0を目指そう
○制服を正しく着こなそう
○挨拶のできる学校をめざそう
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.