滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.6 (2010年6月29日)

 
 

梅雨・夏服・熱中症

 
   
 うっとうしい天候が続きますが、期末考査も今日で終わり、いよいよ雁翔祭に向けた取り組みが始まります。そこで、以下の点に注意し事故のないように行動しなさい。  
   

<傘に名前を記入すること>

 
 天気予報にも目を配り、雨が予想される場合は傘の持参をしなさい。その際、傘に名前を記入しておくこと。  
   

<自転車の傘さし運転は禁止>

 
 昨年度、他校で重体になる交通事故が起こっています。自転車の安全運転に十分留意し、交通法規を守りなさい。特に二人乗り、傘さし運転、横隊通行は絶対にしないこと。  
   

<自転車の傘さし運転は禁止>

 
 6月29日から夏服とします。ハンドブックを参照し、身だしなみを整えなさい。  
   

<準備を含めた雁翔祭期間中の体調管理>

 
熱中症対策に睡眠・食事・水分を十分とること。
うがい・手洗いを励行すること。
 
   

<痴漢・盗撮にご用心>

 
 大津市内の女子高校生が電車内や路上で不審者被害に遭っています。複数下校を心がけ、夜間外出には特に注意をしてください。被害に遭ったときはすぐに生徒指導課まで連絡をしてください。警察に協力を要請します。裏面を参考にしなさい。  
   
「和と礼譲」の心を忘れずに・・・  
『和と礼譲』の精神とは、お互いに尊重しあい、穏やかな連帯感のある集団を形成しながら、礼儀正しく謙虚に生きていくことを意味します。この国の歴史・風土、文化等を受け継ぎながら、知性・品格・豊かな人間性を育むことにより、広く敬愛される人格形成に努めなさい。  
   
○みんなで遅刻0を目指す学校
○制服を正しく着こなす学校
○挨拶のできる学校
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.