滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.7 (2010年9月16日)

 
 

ロックの日

 
 残暑が厳しいですが、「ここが一番の踏ん張りどころ」と皆で集中して勉強・部活に没頭していきましょう。ただ、体調管理・熱中症対策として睡眠・食事・水分を十分にとり、タオルを携行することをすすめます。
 さて、上記の“ロックの日”ですが今朝、生徒昇降口付近で本校職員・生徒会役員・大津北警察署員の方が“自転車盗防犯”の挨拶運動としておられたのを見かけたことでしょう。そこで何点か注意します。自転車盗にあうことのないようにしなさい。
 
   

<自転車盗にあわないために:その1>

 
●名前を記入すること
 名前の無記入自転車は持ち去られやすいようです。必ず名前を記入しておきなさい。
 
   

<自転車盗にあわないために:その2>

 
●鍵(ロック)をかけること
 窃盗は犯罪です。防犯を心がける必要があります。必ず鍵をかけるようにしなさい。
 
   

<自転車盗にあわないために:その2>

 
 6月29日から夏服とします。ハンドブックを参照し、身だしなみを整えなさい。  
   

<自転車盗にあわないために:その3>

 
●正規の駐輪場に保管すること
 歩道や量販店近くに違法駐輪している自転車がよく盗られるようです。安易に駅周辺に放置することなく正規の駐輪場を利用しなさい。
 
   

<玄関に>

 
「和と礼譲」の額が「教育目標」の額とともに正面玄関に飾られているのに気づきましたか。校訓を毎日心に刻み、成長の糧としていきましょう。  
   
「和と礼譲」の心を忘れずに・・・  
『和と礼譲』の精神とは、お互いに尊重しあい、穏やかな連帯感のある集団を形成しながら、礼儀正しく謙虚に生きていくことを意味します。この国の歴史・風土、文化等を受け継ぎながら、知性・品格・豊かな人間性を育むことにより、広く敬愛される人格形成に努めなさい。  
   
○みんなで遅刻0を目指す学校
○制服を正しく着こなす学校
○挨拶のできる学校
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.