滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.8 (2010年9月27日)

 
 

ネット社会の恐ろしさ

 
 7月20日の終業式と9月1日の始業式でも注意をしましたが、再度、文面にて注意します。。  
   

<ブログ・プロフ・メール等の使用について>

 
 これらは個人のプライバシーの暴露や個人攻撃の的になったり、個人情報流出の観点からも使用については格別の配慮をしないとトラブルの原因になります。便利な反面、危険度50%の要素をもっています。ブログ・プロフ等を開設したら全てを受け入れる覚悟を持たなければなりません。すなわち、何を書かれても仕方ない、誹謗・中傷も仕方ない等があげられます。また、一つ使い道を誤ると命を落とすことにもなります。援助交際の90%は携帯サイトを利用しているのが現状です。
 本校は強く訴えます。
 
「ブログ・プロフは開設しないこと。」  
   

<携帯電話・ブログ・プロフ・メール等のトラブルは学校は一切関知しない>

 
 携帯電話は個人の持ち物であり、学校の関知できる範囲ではありません。これらの使用については、すべて自己責任となります。トラブルについては警察に相談しなさい。  
   

<無断アルバイトについて>

 
 「バレなければいい」と安易な行動をとると見つからなければ何をしてもいいと勝手な判断をすることが身に付いてしまいます。このような考え方は健全な高校生の姿ではありません。そのため、充実した高校生活を送れない場合が多くなります。特例アルバイトについては、まず担任・学年主任との面談から始まります。無断アルバイトには強い指導で臨みます。  
   
「和と礼譲」の心を忘れずに・・・  
『和と礼譲』の精神とは、お互いに尊重しあい、穏やかな連帯感のある集団を形成しながら、礼儀正しく謙虚に生きていくことを意味します。この国の歴史・風土、文化等を受け継ぎながら、知性・品格・豊かな人間性を育むことにより、広く敬愛される人格形成に努めなさい。  
   
○みんなで遅刻0を目指す学校
○制服を正しく着こなす学校
○挨拶のできる学校
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.