滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.10 (2010年11月26日)

 
 

~堅田ブランドに誇りを持って~

 
生徒指導課の考える「堅田ブランド」は、
  あ(元気に挨拶できる)
  じ(時間を守れる)
  み(身だしなみが整っている)
です。この堅田ブランドを先輩からの財産です。しっかりと引き継ぎなさい。
 
   

★遅刻0(ゼロ)の日を目指して★

 
 7月15日(木)に今年度3回目の遅刻カード提出一切無しを達成しました。しかし、残念ながらそれ以降は遅刻者が毎日1名から数名おり、特に2学期はまだ遅刻0(ゼロ)が達成できていません。“ONE FOR ALL.ALL FOR ONE.”という言葉があります。一人一人の行動が全体の大きな目標達成に結びつくことを自覚し、節度ある学校生活を送りなさい。  
   

★冬服について★

 
 登下校では必ずブレザーを着用するとともに、常時ネクタイ・リボンを着用しなさい。制服は学校のユニフォームです。着こなし方に自由はありません。フォーマルスーツですから、堅田高校生としての自覚を持ち、ズボンを腰ではいたりスカートを折ったりすることのないようにしなさい。年度当初に君たちに連絡していますが、卒業生から制服等を譲り受けた場合は必ず生徒指導課に申し出なさい。特に女子生徒のスカート丈は膝の皿中心に上下1、5cm以内になっているので、注意するように。  
   
 女子のタイツを含めた防寒具については生徒用ハンドブック7ページを参照し、「華美になることなく流行に惑わされない」ことを基調としたものを着用しなさい。足首やふくらはぎを防寒するレッグウォーマーやソックスオンソックスは認めていません。身だしなみには制服・頭髪はもちろん、防寒に関することも含まれます。
  今年度の就職試験も昨年度同様に厳しいものとなっています。現在も、進路指導課の先生が毎日のように企業を訪問し、求人をお願いしておられます。君たちもいろんな面で努力してください。
 
   
 企業の方は校内の君たちを見ているだけではありません。校外での君たちの制服姿や「ふるまい」をしっかり見ておられます。地域の人たちにも見られていることを意識し、堅田高校生として恥じない行動をしなさい。  
   
誰もが気持ちよく過ごせる学校や社会づくりに貢献しよう。  
   
「和と礼譲」の心を忘れずに・・・  
『和と礼譲』の精神とは、お互いに尊重しあい、穏やかな連帯感のある集団を形成しながら、礼儀正しく謙虚に生きていくことを意味します。この国の歴史・風土、文化等を受け継ぎながら、知性・品格・豊かな人間性を育むことにより、広く敬愛される人格形成に努めなさい。  
   
○みんなで遅刻0を目指す学校
○制服を正しく着こなす学校
○挨拶のできる学校
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.