滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.1 (2011年4月22日)

 
 

~東日本大震災を受けて~

 
 
 このたび宮城県三陸沖を震源とする東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。  
 

<<<地震対策チェックリスト>>>

 

 堅田高校だけでなく、滋賀県には琵琶湖西岸断層帯があり、いつ大きな地震があっても不思議ではありません。そこで、何点か気になる点をあげます。自分の身は自分で守るのが原則です。命を守る能力を身につけなさい。

 
学校生活中に地震に出会った時。
地震が収まり次第、グランドに避難すること。
 
登下校中に地震が発生した時。
「カバンや持ち物で自分の頭を保護する」、「建物、堀、崖下、 川岸から離れる」、「自動車は思わぬ動きをするので離れる」 等の初期の安全確保と併せ、最も安全な場所を判断し、避難する能力を身につけること。
 
非常時に情報を知るテレビ、ラジオ等を備えているか。
停電が長期化することも考えられることから、乾電池等の備蓄や発電機等の設備充実を図ること。
 

大地震に遭遇したときの用意はできているか。
停電や交通網の遮断等を想定した非常食や毛布等の災害時の備蓄を用意しておくこと。
 
 このように、必要事項をあげればキリがないが、「備えあって憂いなし」です。各自で災害時の準備を怠ることのないようにしなさい。  
   
   
「和と礼譲」の心を忘れずに・・・  
『和と礼譲』の精神とは、お互いに尊重しあい、穏やかな連帯感のある集団を形成しながら、礼儀正しく謙虚に生きていくことを意味します。この国の歴史・風土、文化等を受け継ぎながら、知性・品格・豊かな人間性を育むことにより、広く敬愛される人格形成に努めなさい。  
   
○みんなで遅刻0を目指す学校
○制服を正しく着こなす学校
○挨拶のできる学校
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.