滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 No.2 (2011年9月1日)

 
 
夏季休業中に心に残る思い出はつくれましたか。大半の生徒が事故なく過ごすことができたと思いますが、今後の生活において気になる点を挙げておきます。
 
 
 <交通事故>
 自転車乗車時に事故が多い。昨年は年間5件であったのに、今年は既に9件と倍近い数字である。ついては、事故を起こさないために、以下のことに再度注意するようにしなさい。
 

 

 

★交通安全等に関わる注意事項★

 
基本的なルールを再確認するとともに、歩行者・自転車利用者として安全に道路を通行すること。  
交通ルールを遵守しなかった場合の危険性を理解するとともに、道路における危険を予測し、これを回避して安全に通行すること。  
命の大切さを考えて行動すること。  
交通事故にあった場合は速やかに警察に連絡すること。  
交通事故だけでなく不審者による事件の被害者とならないよう行動すること。  
【参考:自転車安全利用五則】
  ①自転車は車道が原則、歩道は例外
  ②車道は左側を通行
  ③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  ④安全ルールを守る
  ⑤子どもはヘルメットを着用
 
   
★その他注意事項★  
無断アルバイトは禁止です。発覚した場合は厳しく指導します。  
夏季休業中に警察に補導された場合は速やかに申し出なさい。  
   
   
「和と礼譲」の心を忘れずに・・・  
『和と礼譲』の精神とは、お互いに尊重しあい、穏やかな連帯感のある集団を形成しながら、礼儀正しく謙虚に生きていくことを意味します。この国の歴史・風土、文化等を受け継ぎながら、知性・品格・豊かな人間性を育むことにより、広く敬愛される人格形成に努めなさい。  
   
○みんなで遅刻0を目指す学校
○制服を正しく着こなす学校
○挨拶のできる学校
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.