滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

生徒指導課通信

 堅田高校 生徒指導課通信 夏季休業編 (2011年7月20日)

 
 
 もうすぐ夏季休業に入ります。夏季休業は学力を伸ばすのに最も適した期間です。成績の向上、苦手教科の克服、進路実現に向けて計画的に学習に取り組んでください。また、普段できない家庭での仕事(家の手伝い)等も積極的に行い充実した日々にしてください。
 しかし、過去の夏季休業中には暑さや気の緩みから開放的になり、基本的生活習慣を乱してしまう生徒も見受けられました。一度崩れたリズムを元に戻すのは容易なことではありません。そのようなことを防ぐためにも、次の事項に留意し、規則正しい健全な生活を心がけてください。
 
 
生活態度  
  1 高校生らしい服装、頭髪を心がけること。さらに、「盗撮」等の被害も考えられることから、被害から身を守る行動や服装をしなさい。  
  2 学習成績に不振科目のある場合は、計画的に家庭学習を行い、回復への努力を怠らないようにしなさい。  
  3 暴力行為・飲酒・喫煙・賭け事・万引・窃盗、その他問題行動のないよう注意しなさい。特に薬物(シンナー・MDMA・大麻・違法ドラッグ・覚醒剤など)は、中枢神経を冒したり、身体障害を引き起こす等、個人の心身をむしばむだけでなく、家族はもとより、社会全体に大きな不安と害悪を及ぼすものであり、その使用は法令で禁止されています。たとえ誘われても、絶対に「買わない、使わない、かかわらない」ようにしなさい。  
  4 ナイフなどの刃物を携帯することは法令で禁止されており、所持することは厳禁です。  
  5 見知らぬ人から突然声をかけられた場合は、大声をだして助けを求めるなど具体的な対応をしなさい。「有料サイト」、「出会い系サイト」、ゲームサイト等の「コミュニティサイト」の利用は厳に慎み、安易に個人情報を提供したり、好奇心や浮かれた気持ちから軽率な行動をとらないようにしなさい。  
  6 掲示板に誹謗中傷を書き込んだり、「ネット上におけるいじめ」をすることは重大な人権侵害であり、人間として絶対に許されない行為です。いじめ  があった場合は学校にすぐに相談しなさい。
 
  7 外出するときは必ず保護者に「行き先」「用件」「同行者」「帰宅予定時間」「電話番号」などを知らせ、許可を得なさい。夜10時以降は外出しないこと。また、友人宅等で保護者の承諾のない外泊はしてはいけません。
 
  8 異性との交際は節度を保ち、健全な交際を心がけなさい。  

 

 
交通安全  
  1 PTAの自主規制の趣旨にのっとり、バイク・自動車の免許証の取得、無免許運転・同乗などは絶対にしてはいけません。  
  2 特に3年生の四輪免許取得については、2学期中間考査後に説明をします。
無断入所および免許取得は問題行動として特別指導の対象となります。
 
  3 交通マナーを遵守し、事故に遭わないよう十分注意しなさい。  
  4 自転車の二人乗りや傘さし運転などをしてはいけません。自転車を運転しながら携帯電話を使用しないように。また、「前照灯の早め点灯」も心がけなさい。
 
   
アルバイト  
  1 やむを得ず、アルバイトをしなければならないときは、担任・保護者と相談のうえ、必ず届出をし許可を受けなさい。(許可証は常時携行すること)  
  2 無断アルバイトは問題行動として特別指導の対象となります。☆詳細については、生徒ハンドブックを参照のこと。  
   
旅行、外部団体への参加  
  1 旅行や外部団体(同窓会、集会、ボ-イスカウトなど)の行事に参加するときは、綿密な計画を立て、保護者の承諾を得た後、学校に届出て、許可を受けなさい。  
   
学校への登校  
  1 登下校時は制服着用としますが、部活動をする生徒については顧問の指示に従いなさい。
 
  2 部活動での登下校、練習時間については顧問の指導に従いなさい。  
  3 下校の際は、使用場所の清掃、戸締り、消灯の確認などを忘れずに行い、ゴミの処理についても教員の指示に従いなさい。  
   
その他  
  1 休業中に転居、事故、問題行動などが自分の身辺に生じた場合は、直ちに担任へ連絡しなさい。  
  2 休業中に制服の手入れを済ませておくこと。繕いが必要な場合(特に男子ズボン裾のほつれ)は、洗濯をしてから、指定店(男子「まるたや」、女子「北国屋」)で直してもらうこと。不正加工は絶対にしてはいけません。  
  3 教室等に置いている私物、靴ロッカーの靴等も持ち帰ること。放置された私物は、学校で処分する場合があります。 (靴ロッカーに、教科書類を絶対に留め置かないこと!!)  
  4 慢性の病気や虫歯などの治療は、この期間に治療に専念しなさい。  
  5 9月1日(木)の始業式後、身だしなみ指導を行うので、制服・頭髪等は絶対に手を加えないこと。  
  6 夏季休業中、警察に補導等された場合は、速やかに学校に申し出なさい。  
  7 携帯電話は個人の持ち物であり、ブログ、プロフ、メール等のトラブルについては学校が関知できる範囲ではありません。これらのことはすべて自己責任となりますのでトラブルについては、警察に相談しなさい。  
   
   
「和と礼譲」の心を忘れずに・・・  
『和と礼譲』の精神とは、お互いに尊重しあい、穏やかな連帯感のある集団を形成しながら、礼儀正しく謙虚に生きていくことを意味します。この国の歴史・風土、文化等を受け継ぎながら、知性・品格・豊かな人間性を育むことにより、広く敬愛される人格形成に努めなさい。  
   
○みんなで遅刻0を目指す学校
○制服を正しく着こなす学校
○挨拶のできる学校
     
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.