滋賀県立堅田高等学校
サイトマップ
アクセス
〒520-0242 滋賀県大津市本堅田3丁目9番1号
HOME
学校行事
進路状況
部活動
入学者選抜
月間行事予定
リンク
メニュー
文字サイズ
小
中
大

各種証明書発行

○各種証明書の発行について
(各証明書に記載する姓は、旧姓による発行となりますので御承知おきください。)
 
発行している証明書の種類 交付にかかる日数 発行手数料
・卒業証明書 即日(土曜日・日曜日・祝日は除く)
なお、郵送の場合は、郵送に要する日数が加わります。
1通につき
500円
(※3)
・調査書(※1)
・成績証明書(※2)
・単位修得証明書(※2)
約1週間
なお、郵送の場合は、郵送に要する日数が加わります。
・調査書および成績証明書が発行できない旨の証明書 約3日(土曜日・日曜日・祝日は除く)
なお、郵送の場合は、郵送に要する日数が加わります。
※1 卒業後5年を超えた方には、調査書は発行できません。
※2 卒業後20年を超えた方には、成績証明書および単位修得証明書は発行できません。
 
 
○ 申込みの方法
1 学校窓口に来られる場合
  学校窓口で発行願書の用紙を入手するか、または、この画面からダウンロードしてください。
     
    証明書類発行願書 ダウンロード
    委任状 ダウンロード
     
  発行願書(および委任状)に必要事項を記入し、学校窓口に来られる方の本人確認書類等(※)を準備してください。
     ※ 運転免許証、保険証、パスポート等
     
  即日に発行できるのは卒業証明書のみですが、窓口での発行までの待ち時間短縮を希望される方は、来校される前に、学校事務室まであらかじめ電話にてご連絡ください。 (電話077-572-1206)
     
  学校に来校し、窓口に発行願書(および委任状)を提出してください。
 受付時間 平日 8:30~17:00
     
  卒業証明書以外の証明書(調査書、成績証明書、単位修得証明書、調査書および成績証明書が発行できない旨の証明書)は、即日に発行することはできませんので、後日、改めて来校していただくことになります。
 また、卒業証明書以外の証明書(調査書、成績証明書、単位修得証明書、調査書および成績証明書が発行できない旨の証明書)の受け取りには、ご本人が来校してください。(やむを得ない事情からご本人が来校できない場合は、ご家族の方に限りお渡ししますが、その場合は、委任状および来校される家族の方の本人確認書類等をご持参ください。)
     
  手数料は、証明書を受け取られる時にお支払いいただきます。
     
     
2 学校窓口に来られない場合(郵送による方法)
  郵送の場合は、必ず学校事務室まであらかじめ電話にてご連絡ください。
 (電話077-572-1206)
     
  次のものを郵送してください。
    [発行願いに来校できない場合]
     ・発行願書
     ・本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポート等)のコピー
     
    [発行願いおよび受け取り共に来校できない場合]
    上記の発行願書および本人確認書類のコピーに加えて、次のものを同封してください。
     ・手数料(1通当たり500円) 
  郵便小為替(郵便局で購入)または現金書留でお送りください。
  金融機関からの振込や切手ではお受けできません。
     ・返信用封筒
  返信先の郵便番号、住所、氏名を記入してください。
  返信用封筒は「長3サイズ」でお願いします。
  なお、証明書を多数希望される場合は「角2サイズ」等の封筒でお願いします。
      ・返信用切手   証明書の種類や枚数によって必要な郵便料金が異なりますので、あらかじめ
  学校事務室まで電話された際に、お尋ねください。
  卒業証明書以外は、簡易書留で送付しますので、普通郵便料金に310円を
  加算してください。
  更に、速達を希望される場合は、所要の郵便料金を加算してください。
     
    郵送先 
〒520-0242 大津市本堅田3丁目9-1
滋賀県立堅田高等学校 事務室
     
     
     
     
     
     
     
     
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyright (c)  Katata High School All rights Reserverd.