受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意

本校サッカー部協力のもと、スポ少大会が開催されました!

2024/02/13


2024年2月10.11日の二日間、本校サッカーグラウンドにて「かいつぶり交流大会」が実施され、当日は約100名以上の小学生や保護者が一堂に会しました。
前日からサッカー部員が少年用コート2面を作成しました。
本校サッカー部員も小学生の時に参加しているこの大会は、歴史を感じさせるとともに、その活気ある様子はコロナ禍以前を思い出すとても有意義なものとなり、地域との繋がりの大切さを改めて感じました。
これからも本校部活動への御理解・御協力をお願い致します。

様子

様子

様子

様子

第3回おはなし会を開催しました。

2024/02/06

2月3日(火)11:00より堅田児童館においておはなし会を開催しました。参加者は、地域の子どもたちや保護者の皆さんと堅田児童館の先生方合わせて約27名でした。 今回は、春を待ちわびる子どもの気持ちを描いた『つららがぽーっとん』、はらはらしながら数字遊びを楽しむ『10にんのきこり』の絵本2冊を読みました。子どもたちは絵に見入りながら、言葉の心地よいリズムに耳を傾けていました。終了後には保護者の方が子どもたちと感想を言い合っている姿も見受けられました。今年度のおはなし会はこれで終了ですが、来年度も子どもたちと触れ合いながら絵本の読み聞かせを続けていきたいと思います。

様子

様子

第2回おはなし会を開催しました。

2023/12/19

12月16日(火)11:00より堅田児童館においておはなし会を開催しました。参加者は、堅田児童館アタックキッズの小学生19名と先生方を含め約24名でした。まずシュールな絵本『どこいったん?』とクリスマスにちなんだ『サンタクロースもパンツがだいすき』を読み、間に子どもたちと『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました。最後にイラストと青色のグラデーションが息をのむほど美しい絵本『あおのじかん』を読んで終わりました。おはなし会の後はじゃんけんゲームで子どもたちと交流しました。次回は2月3日(土)11:00開催予定です。

様子

様子

様子

様子

様子

【サッカー部】高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2023 3部後期Cブロック優勝しました

2023/11/20

11/18(土)に順延していた第4節vs玉川Bが行われ、本校は3-1で勝利し、見事後期Cブロックの優勝が決定しました。
1節 堅田 2-0 守山北B 
2節 堅田 3-1 彦根翔西館
3節 堅田 2-4 東大津
4節 堅田 3-1 玉川B
5節 堅田 8-0 長浜北B
また主将を務める2年元重仁一郎(日吉中学校卒業:Mioびわこ滋賀U15出身)は5試合全てで優秀選手に選出されました。 今後とも本校のサッカー部はじめ、部活動への御理解・御協力を宜しくお願い致します。

参考

参考

令和5年度 芸術鑑賞を開催しました。

2023/11/16

11月15日(水)13:35より15:05まで大津市北部地域文化センターホールにおいて、本校の1・2年生が「しょぎょーむじょーブラザーズ&明石ブレイカーズ 豪華ブレイクダンスショー」を鑑賞しました。明石ブレイカーズさんの多彩な動きとエネルギッシュなダンスや、しょぎょーむじょーブラザーズさんのコント仕立てながらも高度でアクロバティックな技の数々に会場は大いに湧きました。生徒体験コーナーでは多くの生徒や先生がステージに上がってブレイクダンスの基本を学び、2024年のパリオリンピックに競技種目として採用されたブレイキンを間近で観る貴重な体験となりました。

参考

参考

【サッカー部・ウエイトリフティング部】第40回堅田湖族まつり ボランティア参加

2023/09/4

令和5年8月26日(土)に開催された「第40回堅田湖族まつり」のボランティアに本校からサッカー部とウエイトリフティング部の生徒が参加しました。 当日朝から堅田漁港にて灯篭づくりに参加し、4年振りとなる祭りに彩りを添えました。 これからも本校部活動は地域と協力しながら、応援されるチームを目指して頑張っていきます。 今後とも、ご理解・ご協力をお願い致します。

参考

第1回おはなし会を開催しました。

2023/08/1

8月1日(火)11:00より堅田児童館においておはなし会を開催しました。参加者は堅田児童館の先生方も含め約20名でした。2年生と1年生の図書委員3名が地域の子どもたちとその保護者の方々を対象に、間に手遊びをはさみながら3冊の絵本の読み聞かせを行いました。読んだ絵本は『ゆうたとさんぽする』『ねんね』『へんてこロボ』。子どもたちはもとより、お母さんやお父さんも笑顔で楽しそうに聴いてくださっていました。最後に、夏に食べたい「アイスクリームのうた」を歌いました。終了後、今日のおはなし会のために来館された小学生の親子さん向けに『海とそらがであうばしょ』も読みました。次回のおはなし会は12月に開催する予定です。

参考

参考


ビブリオバトルを開催しました。

2023/07/14

7月11日(火)13:00より図書館においてビブリオバトルを開催しました。出席者は図書委員1年2名、ゲストバトラー1名、司書の計4名でした。図書委員二人は揃って学級文庫から紹介する本を持参。似通った本になりましたが、プレゼンを聴いていると前者は教育、後者は情報工学の観点から興味を抱いて選んだことが窺えました。今回はAI一色に染まる流れでしたが、チャンプ本は最後にゲストバトラーさんが紹介した『カラスの教科書』に決定しました。身近な動物の意外な生態に惹かれるものがあったようです。次回は2年生限定で2学期に開催予定です。


参考


ビブリオバトルを開催しました。

2023/06/30

6月20日(火)15:50より図書館においてビブリオバトルを開催しました。出席者は図書委員2名、ゲストバトラー1名、司書の計4名でした。図書委員2名はビブリオバトル未経験者ということで、1番手はゲストさん。SFエンタメ『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を紹介しました。続く2番手は目下受験勉強に勤しむ3年生。高校生必携『システム英単語』のお薦めポイントを列挙しました。最後のバトラーさんは、家族からさりげなく薦められて読んだ『「のび太」という生きかた』を丁寧に5分間いっぱい使って紹介しました。3名の共感を得て『「のび太」という生きかた』が今年度初めてのチャンプ本に選ばれました。次回は7月11日(火)開催予定です。


参考


元PTA会長 岡田考世さん 教育長感謝状受賞

2023/6/9

 6月9日(金)彦根勤労福祉会館で開催された滋賀県公立高等学校PTA連合会 第1回評議員会 総会において、本校元PTA会長の岡田考世さんが教育長感謝状を受賞されました。
 受賞後、受賞者を代表し、謝辞を述べられました。謝辞の中では、お子さん全員が堅田高校で過ごされ、元気に巣立たれたこと、お子さんの卒業によりPTA役員を退かれることになったものの、役を離れた今は少し寂しく感じていると述べられました。
 岡田考世さんには長きにわたりお世話になりました。本当にありがとうございました。

賞状授与

代表者謝辞

会場にて

令和5年度県立学校応援寄附事業により、本校図書館に図書を寄贈いただきました

2023/5/25

 5月吉日、本校の取組テーマ「学習環境整備事業」への応援ということで、昨年度に続き今年度も図書10冊を寄贈いただきました。このことにより、生徒や教職員のリクエストに早期に応えることができました。寄贈いただいた図書の一部は、さっそく授業で活用されています。「学校応援」という形で図書を寄贈いただいたことは、生徒にとって喜びであるとともに大きな励みとなりました。読書や学習意欲の向上に繋がるこのような温かいご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
 県の県立学校応援寄附ページは下のリンクより。

県立学校応援寄附ページへ 

寄贈図書

寄贈図書

読書活動優秀実践校 文部科学大臣より表彰

2023/4/23

 4月23日(日)国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された「令和5年度「子ども読書の日」記念 子どもの読書活動推進フォーラム」において、本校が令和5年度子供の読書活動優秀実践校として文部科学大臣より表彰されました。
 表彰式には横井和暢校長と澤崎靖子司書が出席しました。 高校では全国から27校が選ばれ、読書や学校図書館の活用、図書委員会活動、地域や公共図書館との連携など、長年にわたり学校全体で読書推進に取り組んでいることが評価されました。今回の表彰を新たなスタートとし、これからもいっそう読書推進活動に力を尽くしていきます。

会場垂れ幕

会場玄関にて

表彰状授与

表彰会場にて

令和5年度 離任式

2023/4/14

 4月14日(金)に、昨年度末にご転出された先生方の離任式を行いました。
 本日は、3名の先生にお越しいただきました。地歴公民科の下川先生からは、衣装を着た姿で自立するということについてお話しいただきました。数学科の辰巳先生からは、新しい環境での出会いを大切になどとお話しいただきました。体育科の山本先生からは堅田高校での思い出や在校生への激励のメッセージなどお話しいただきました。養護教諭の中村先生からはお手紙で生徒への熱い思いや教員としてのあり方などについてお話しいただきました。在校生は先生方のメッセージをしっかりと受け止めていました。
 これまでのご尽力本当にありがとうございました。ご転出された先生方の今後の活躍を祈っております。

離任式入場

花束贈呈

離任式退場

令和5年度 入学式

2023/4/10

 4月10日(月)に第75回入学式を挙行いたしました。
 ご来賓として後援会会長様、同窓会会長様、PTA会長様にご臨席いただきました。また、多くの保護者様に参列していただきました。入学生は、担任からの呼名に元気よく返事をし、校長先生の式辞には、新たな学校生活に対しての期待と、少しの緊張を含んだ面持ちで耳を傾けていました。天候にも恵まれ、暖かな春の陽気と満開の桜が入学生を優しく見守るように迎え、素晴らしい入学式となりました。
 入学生の今後の活躍を祈っております。

入学式の様子

入学式の様子