受けとめよう生徒の心 伝えよう教師の熱意

2023進路行事へ 

2年進路統一LHR(3年生による体験談)

2024/4/9

3月11日(月)3時間目、2年生対象進路統一LHRを実施しました。当日は、今春から四年制大学や短期大学に進学する卒業生、企業に就職する卒業生、公務員として勤務する卒業生に来校してもらいました。卒業生たちには、2年生のうちから頑張ったこと、3年生で取り組んだこと、やって良かったこと、やっておいた方が良かったこと、部活動と勉強の両立、成功談や失敗談などを、それぞれの視点から話してもらいました。  2年生からは、「受験に対して色々不安だったが、先輩たちも不安だったと聞いて、少し安心した。基礎固めが大切だと、どの先輩たちも話していたので、基礎をしっかり固めたい。」「検定試験の大切さを知った。挑戦したい。」「成績を上げる、遅刻欠席をしないなど日々の生活が大事だということを改めて感じた。」という声がありました。進路実現に向けてどのように過ごすかを考える良い機会となりました。

看護

就職・公務員

四大・短大・専門学校

レポート作成

四大理系

2年生進学希望者対象四大進学ガイダンスを実施しました。

2024/4/9

3月15日(金)放課後、2年生進学希望者を対象とした「進学ガイダンス」として、大学・短大・専門学校の学校別ガイダンスを実施しました。3月11日(月)の進路統一LHRにて、オープンキャンパス参加の重要性を学習した上での学校別説明会であり、生徒たちは真剣に取り組んでいました。事前アンケートで選択した学校の説明を聞いた生徒たちは、各学校の特徴や強み、そして入試制度や奨学金制度などを比較することで進路研究を深めました。生徒たちからは、「知らない情報がたくさんあったので役立てたい。」「学校研究をしようと思った。」などという感想がありました。春休みから新3年生を対象としたオープンキャンパスが本格的に始まることもあり、意欲が高まる機会にもなりました。

大学

専門学校

1年分野別模擬体験授業を実施しました。

2024/4/9

3月12日(火)、1年生を対象とした分野別模擬体験授業を実施しました。生徒たちは、33講座の中から自分が興味・関心のあるものを2つ選び、それぞれ50分の授業を受けました。大学・短期大学・専門学校から講師を迎え、上級学校の授業の一部を体験しました。  生徒たちの中には、まだ明確な将来のビジョンのない者もおり、この授業を通じて様々な分野の仕事について学ぶことで、自分の将来を見つめるきっかけになればと感じています。

幼児保育教育学

IT・コンピュータ

スポーツトレーナー

理美容

看護

調理